シャンチー(象棋)クイズ!

中残局・殺法

今回紹介するシャンチー(象棋)クイズは馬の動きを考えて行く問題です!

今回紹介する局面には帥も将もないので、黒の馬の動きを考えて牽制するように指して行き、馬をとって勝ちとなります!

このクイズはシンガポールシャンチー総会の会報で紹介されたこともあります!

はじめて見た時に面白いな~と思ったので皆さんにも紹介させて頂きました!

みなさん是非トライしてみて下さい^^

問題局面

この局面は紅からです!

紅は黒の馬をとって勝ちになります!

どのようにして黒の馬をとるか考えてみて下さい!

この下はすぐに着法紹介です(*´▽`*)

着法紹介

  1. 馬三進五 馬8進9

  2. 後馬退四 馬9退8

  3. 馬四進三 馬8進7

  4. 馬五退四 馬7退6※

  5. 馬三進四

ここまでで黒の馬は次に必ずとられることが決まりました!

※馬7退8なら馬四進二、馬7退9なら馬三進二、馬7進9なら馬四退二で紅の勝ちです!


〇おわりに

みなさん、今回の問題はお楽しみ頂けましたか?(^^)

私は元々帥や将が局面図にいない局面を考えるのがあまり好きではないのですが、この局面は考えてみて面白いな~と思いましたので紹介してみました!普段の殺法とは少し違ったシャンチーのクイズ問題でしたが、少しでもお楽しみ頂ければ嬉しいです!^^


ブログのバックナンバーも是非ご覧ください(∩´∀`)∩

コメント

タイトルとURLをコピーしました