酒井さんに頂いたシャンチー(象棋)殺法問題です!

中残局・殺法

シャンチー(象棋)仲間の酒井清隆さんにシャンチーの中局クイズ(殺法)を頂きました!

酒井さんとは良く一緒にシャンチーの勉強会をさせて頂いています!

今回の問題は勉強会の時の対局で生まれた実戦譜をもとにした問題です(*´▽`*)

みなさま是非「次の一手を考える問題」に挑戦してみて下さい!

問題

○この局面での次の一手を考えて下さい(^^)/

【紅先】


○中級以上の方へ

似たような問題を解き慣れた方には次の手は一目だと思いますが、最後まで読み切ってください。

解答

みなさま、問題は楽しんで頂けましたか?(^^)

○こたえ

:炮八平五

1) 車3平5には前車進四で殺です。

2) 将5平4と早逃げする手には、前車平六 車3平4 車六進二 炮2平4 車四進六 で殺です。

3) 車8退1には、馬五進七 将5平4 前車平六 車3平4(士5進4) 炮五平六 車4平3(士4退5) 炮六退二 で殺が受かりません。

4) 炮2退1には、馬五進三 将5平4 前車平六 車3平4(士5進4) 炮五平六 車4平3(士4退5) 炮六退二 で殺が受かりません。

補足)黒としてちょっと長生きする指し方は「卒5平6」があります(が、負けることに変わりありません…笑)紅後車進一車8退1馬五進七将5平4前車平六車3平4炮五平六車4平5馬七退五卒4平5車四平五炮3退5車五平七炮3進7車七退四…紅勝勢(シャンチーって本当の殺までわりと手がかかるのですね。笑)


中級以上のみなさま、全パターン読み切ることは出来ましたか(*’▽’)?

○おわりに

酒井さん、いつも勉強会に付き合って頂き、ありがとうございます!

そして面白い問題を提供して頂き、ありがとうございます!

(是非またよろしくお願いします!←^^)

おわり

コメント

タイトルとURLをコピーしました