王嘉良選手のシャンチー(象棋)入局手順がとても勉強になったので紹介します!

中残局・殺法

今回は最近鑑賞したプロの対局の入局手順を紹介します!

名局譜として語り継がれる王嘉良選手が黒で胡栄華選手に勝った対局です!

(ちなみにこの対局で胡栄華先生は王嘉良選手に負けてしまいましたが、この大会は最終的に胡栄華先生が優勝されたそうです…)

この対局の流れるような入局手順は鑑賞していてもとてもおもしろいものだと思います!

手順は少し長いのですが、図を多く入れているので是非最後まで並べてみて頂けると嬉しいです( *´艸`)

本譜(前半)

この局面は黒からです(図1)

(図1)
  1. … 炮2進2

この局面では紅には黒の7路の馬を攻撃する手があります。黒は7路の馬が攻撃されることを考え、炮2進2と指しました。

2. 馬七進六 炮2平7

3. 車九平八① 士4進5

4. 炮八平七 馬7進5

5. 相三進五(図2) 炮8平9

(図2)

①車九進二と指す方が紅は指しやすかったそうです。実戦のように馬7進5相三進五と進むと次に紅は馬三退一と指せたそうです(特級大師の蒋川さんの解説) 。

6. 仕四進五 炮9進2

7. 帥五平四 車8進9

8. 帥四進一 車8退1

9. 帥四退一(図3)

(図3)

さて次の黒の手は何でしょう…(いきなりクイズ!笑)

答えは中盤へ↓

本譜(中盤)

上の局面のクイズの答え・・・

車1平4(図4)

(みなさん、あたりましたか^^?)

(図4)

10. 馬六退四② 炮7進3

②炮六進七と指すと炮7進3で黒の勝ちが決まります

11. 炮六平三 卒7進1

12. 炮七退一 車8進1

13. 帥四進一 車8退5

14. 車八進七 車8進4

15. 帥四退一 車8進1

16. 帥四進一(図5)

(図5)

さて次の黒の手は何でしょう…?(またしてもいきなりクイズ!|д゚))

答えは後半へ↓

本譜(後半)

上の局面のクイズの答え・・・

炮9平4!

黒は炮で紅の仕をとりました!

17. 馬四進三 炮4平6(図6)

(図6)

18. 車四平三③ 卒7進1

③士五退四と指すと、車8退1帥四進一卒7進1と進み黒の勝ちです!

19. 炮七平三(図7) 車8退1

(図7)

20. 帥四退一 車8平5

21. 炮三退二 車4進8(図8)

(図8)

黒は次に車5平6を狙っています

22. 車三平四 車5平7(図9)

(図9)

黒には次に車4平6と進める殺の手順があります

23. 帥四平五 車4平5

24. 帥五平六 車7退4(図10)

(図10)

ここまでで黒の勝ちが決まりました。


○おわりに

みなさん、今回の入局紹介はいかがでしたか(・ω・)!

この実戦では王嘉良さんの見事な入局手順を鑑賞することが出来ました!

プロの流れるような入局手順はとても勉強になるので、機会があればこのような入局手順は多く見るとよいかな~と思います(楽しいと言う意味で)。

みなさんにも楽しんで頂ければ嬉しく思います!

おわり


コメント

タイトルとURLをコピーしました