シャンチー(象棋)殺法問題(・u・)ちょっと背伸びをしてみよう!

中残局・殺法

今回はシャンチー(象棋)の殺法問題を紹介します! 

入門殺法では井上さん作成の殺法問題を紹介させて頂いていますが、「たまに難易度の少し高めの問題も欲しい」と言うリクエストを頂いています。今回はそのリクエストにお応えして、入門殺法よりも少し難易度の高めな殺法問題を紹介します!

この問題の難易度が入門殺法の次の難易度になるのか少し難しいのか分からないので、もう少し簡単なのが良い等の意見があれば次は歩数を下げてみます(*´▽`*)

今回は5歩殺ですが比較的簡単なものを選んでみました!

そう言えば…

シャンチーの殺法は手数が長いと解き方が一通りではないことが多くあります。しかし回答が5歩殺となっていれば5歩以内の答えは手順が色々でもとりあえず解けた!と言う状態で、それ以上の手数がかかるとそれは解けていないと言うことになります。(このあたりは将棋などをされる方からすると「?」の方もいるようです←良く分かりませんが…)

問題

今回の問題はどちらも5歩殺で紅からです(*^^)ノ

5歩よりも早く終わらないように黒も最大限長生き出来るように頑張って下さい!

それでは皆さん是非お楽しみ下さい!^^

答え

【問題1】

1. 後炮進三 士6進5①

2. 後炮進四 象3進5①

3. 後炮進三 将5平6

4. 車九平四 士5進6

5. 車四進四

①士4進5でも同じように進みます

②象3進5を指さずに進むと、同じ手順で一手早く負けてしまいます。

1問目は炮と車を使った殺法問題でした。これは本などでは良く見るパターンの殺法です(*´▽`*)


【問題2】

1. 後炮進三 士6進5①

2. 後炮進四 将5平6

3. 馬一進二 将6進1

4. 馬二退三 将6退1②

5. 車一進七

①今回の問題では士4進5と指すと問題1の方法で象もないので簡単に終わってしまいます

②将6進1なら車一進五で紅の勝ちです

問題2は問題1をヒントに最後に馬が攻撃に加わるパターンの殺法になりました!これもまた良く見る殺法問題です(^^)

以上


リクエストにおこたえして、入門殺法よりちょと歩数の多い殺法問題をアップしてみました!

難易度は如何でしたでしょうか(*’▽’)

少しでもお楽しみ頂ければ嬉しく思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました