シャンチー合宿プレゼン紹介(解答編)

ニュース

今回は前回の「合宿プレゼン出題編」の解答になります。

題して「合宿プレゼン解答編」(←そのまんま・・・)。

○前回の記事(出題編)

みなさま、前回の記事の解答は分かりましたか?

もちろん解答記事も酒井さんにご協力頂きました。

酒井さん、いつもありがとうございます!

それでは、解答をお楽しみください(*´▽`*)

問題局面

問題局面

「ここで黒は何を指したでしょう」と言う問題でした。

解答プレゼン

【答え】

22.………… 車8進3 !!  

合宿の時に解答で上がった車2進3に対しては、車五平八 炮8平5 車八進三 将5進1 車八退一  将5進1(将5退1でも同じ) 車八退五 として、殺を受けつつ逆に殺を狙い、相手が殺を受けたら  車二進九で勝ちです。  

単純に受ける手としては車2進2が考えられますが、炮五平二で駒損を取り返され、紅優勢の残局です。  

車8進3に対して車五平二と取ると、炮8平3!! が継続の絶妙手。  

a) 前車平五は炮3進3からの殺  

b) 前車平六は車2進8 相三進五 炮1進2 相五退七 車2平3  

c) 相三進五は炮3平5

でいずれも黒勝ちであることを確認してください。

23.車五退三 炮1進2   24.帥五進一 車2進8

25.帥五進一 車2退1   26.帥五退一 車2進1

27.帥五進一 車2退6

紅は車を取ることができないのであれば、車五退三と逃げるしかありません。

27.…車2退6 の局面は22..…車2進2とした局面と類似の局面ですが、 黒の車の位置が変わったため、紅は炮を取り返すことができなくなっています。

28.炮五平四 将5平6   29.車二進二(図1) 車8退1

(図1)

紅は罠をしかけます。

もし29.… 車2進5 30.帥五退一 車2平8とすると31.炮四退七という手があり紅は引き分けに持ち込めます。

しかし、冷静に 29.… 車8退1と引いて黒は炮得が確定となり、黒勝ちが見えてきました。

その後の流れは下の棋譜でご確認ください。

30.車二進一 車8進4 31.車五平二 車2平5

32.帥五平六 将6進1 33.兵七進一 将6平5

34.車二平六 炮1平6 35.帥六退一 車5進7

36.車六進五 将5退1 37.車六進一 将5進1

38.車六平三 車5退5 39.車三退一 炮6退8

40.車三退二 炮6進1 41.車三平七 炮6進2

42.車七平一 炮6平3 43.車一平六 卒7進1

44.兵一進一 卒1進1

以上

こんな感じで合宿の解答プレゼンをさせて頂きました。 今回の合宿は出来るだけ全員参加型で話し合いをしながらやろうと言うコンセプトだったのですが、わりとそのコンセプト通りに進んだように思います。他のチームもそれぞれ自由に発表をしており、色々な内容があり勉強になる合宿でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました