シャンチー(象棋)最近のニュース【日本オープンは可児選手が優勝!】

ニュース

シャンチー(象棋)の最近のニュースのまとめです^^

日本オープン

7月17-18日にかけてシャンチー日本オープンが開催され、可児宏暉選手が優勝されました!

準優勝は酒井清隆選手、3位は所司和晴選手、4位は山崎秀夫選手で、日本選手が大活躍の大会でした!

優勝された可児さん、また入賞された酒井さん、所司先生、山崎さん、おめでとうございます!(^^)!

〇日本シャンチー協会HP

第3回シャンチー日本オープン、可児宏暉さんが初優勝!
2022年7月17日・18日、東京都北区「北とぴあ」で、第3回シャンチー日本オープンが開催されました。18名の参加者が2日間7ラウンドにわたって熱戦を繰り広げた結果、可児宏暉さんが初優勝を飾りました。

〇入賞された皆さん

(写真:左から所司先生、可児さん、私、酒井さん、山崎さん)

私は審判長として運営をしていましたが…( *´艸`)

今回は珍しく違例や犯則などがありましたが、やはり規則がちゃんと定まっていると運営しやすいな~と思いました!

また全然試合に関係ないのですが…

今回の大会期間中に一番個人的に盛り上がったのは…

可児さんの靴でした!!(∩´∀`)∩

可児さんの靴は・・・シャンチーデザインの靴で販売開始された時「なにこれ???!!斬新か!!(;゚Д゚)」となったものだったので、可児さんの靴がシャンチーの靴だと知った二日目はわりと靴をじろじろ見ていました(変態ではない)^^ちなみにこのブログでも以前斬新過ぎて笑ってしまったと書いてありました・・・(笑)でもなんとなく…可児さんの結果を見る限り…履いていると良いことがあるらしい気がしてきました!!


〇皆さんとの記念写真

今回は同じ会場でチェスの大会も開催されており、チェスの方々ともお会いすることが出来ました!

同じ日に同じ場所で一緒に頑張っている方が沢山いるのは嬉しいな~と思います!(モチベーションが上がります♪)

優勝された可児さんも準優勝された酒井さんも、なぜか今回はラッキーだった…みたいな雰囲気ではありましたが…実力がなければラッキーはありませんので|д゚)!!

また、田中さん、熊野さん、可児さん、遠くからご参加いただきありがとうございます^^

甲級リーグ予選賽

中国江蘇省で7/17-19日にかけて甲級リーグの予選賽が開催され、深圳锋尚文化チームと山東棋牌管理中心チームが甲級リーグに参加が決まりました。

甲級リーグは去年の上位10チームと今回開催された予選賽の上位2チームを加えた12チームで行われます。ちなみに…予選賽には16チームが参加され、一昨年の中国個人選手権優勝(去年は個人選手権が開催されていません;)の王廓選手率いる吉林チームは残念ながら予選通過することは出来ませんでした。

〇関連記事(中国語)

(動く棋譜を見ることが出来ます)

2022男子象甲“泰州海陵杯”预选赛尘埃落定 深圳、山东入围
7月19日,2022全国象棋男子甲级联赛“泰州海陵杯”预选赛经过七轮积分编排和一轮淘汰赛,所有悬念水落石出,

これから始まる甲級リーグの参加チーム:

四川、河南、広東、浙江、厦門、京冀、深圳、江蘇、杭州、上海、深锋尚、山東

世界選手権中国代表決定

今年の10月に開催が予定されている世界選手権の中国代表選手が決定しました!

男子:王天一選手、王廓選手

女子:唐丹選手、陳幸琳選手

王天一選手、王廓選手、唐丹選手は個人選手権の成績からあらかじめ内定しており、女子のもうひと枠を決定するために週末に選抜大会が行われました!優勝者は国際経験豊富な陳選手でした!陳選手、おめでとうございます^^

ちなみに陳選手とは国際大会でルームメイトになったことがあり仲良くさせて頂いているので、選抜も個人的に応援していたため、私もとても嬉しいです!(^^)!

今年の世界選手権は東マレーシアですが、2016年のアジア団体戦も東マレーシアで開催されており、陳選手はその大会にも来ていたので、「同じところだね~」と言うお話で盛り上がりました^^なつかしいです!

〇成績表

杭州アジア大会日程決定

杭州アジア大会の日程が決定しました!

開催予定日は2023年9月23日-10月8日です!

今年開催される予定だったのですが、コロナの状況で延期になりましたが…来年こそは無事に開催されるといいな~と思います!

日本は残念ながらシャンチー種目に選手の派遣はされないのですが、すばらしい大会になるように応援しています(*´▽`*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました