シャンチー(象棋)第49回全日本選手権大会が開催されました!

ニュース

シャンチー(象棋)の第49回全日本選手権大会が5月3-4日にかけて開催されました!

優勝は可児宏暉選手でした!

可児選手、優勝おめでとうございます(*´▽`*)

可児選手は13ポイント獲得し、6勝1和の素晴らしい成績でした♪


A級表彰式

服部さん(6位)井上さん(4位)ジャンさん(2位)私、可児さん(優勝)酒井さん(3位)カインさん(5位)

試合について

〇試合日程:

2022年5月3-4日

〇持ち時間:

A級30分+10秒

B級20分+10秒

〇試合方法:

A級スイス式7R

B級総当たり戦5R

〇上位三名:

A級

1位  可児宏暉選手

2位  チャン・バオ・ジャン

3位  酒井清隆選手

B級

1位  山中譲治選手

2位  横山栄一選手

3位  小川比呂士選手


入賞された皆さん、おめでとうございます(*´▽`*)

ちなみに・・・

A級優勝された可児さんは今年の日本リーグへの参加権を獲得しました♪


表彰式の様子

(左:松野さん・私・B級優勝の山中さん/右:A級優勝の可児さんと私)

可児さんはシャンチーの新しいソフトを購入し、日本選手権でも優勝し、ハッピーな気持ちで広島へ帰って行きました(よかったね♪)

試合の様子

会場の様子

コロナ期間と言うこともあり人数は少なめでしたが、無事に開催することが出来て良かったです…(*´▽`*)


私は審判をしていたのですが、いつも通り会場は緊張感があり素晴らしい雰囲気でした^^

(左:準優勝のジャンさんと優勝の可児さん/右:4位の井上さんと所司先生)

広島から参戦された可児さんは最終ラウンドを待たずに6R終了後に11Pを獲得し、単独トップで優勝が決まりました!!

ハラハラした(どんな)6Rでしたが、同期(?)の井上選手との一局はとてもギャラリーの多い対局でした!

そして、井上さんと所司先生の対局は井上さんが勝ち、最終的に井上さんは8P獲得し、4位に入賞されました。

入賞候補の所司先生はどうやら前半から調子が出なかったようです…( ..)

でも所司先生は人気者ですので…見学にいらしたチェスの大会に出場されている選手の方が「将棋のプロもいますね!」と所司先生を見て喜んで帰って行きました…(*´▽`*)

(左:3位の酒井さんと柴崎さん/右:小川さんと三輪さん)

酒井さんの3位は最終局で最後の一台になっていた所司先生と服部さんの対局が終わらなければ決定しない状態で、試合終了を待っている間はドキドキしましたが、所司先生と服部さんの台が和になり酒井さんの3位が決定!大会は自分のパフォーマンスだけでなく皆さんの結果が全体の順位に影響してきますので、みなさんが全力でベストを尽くした結果の最終順位には意味があるなと思います(*´▽`*)

(左:麻生さんと田中さん/右:カインさんと服部さん)

田中さんは青森からの参戦です!次にお会いできるのは7月の日本オープンです!

麻生さんは酒井さん戦や服部さん戦などとても惜しい対局が沢山ありました!

次回に期待!と言うことで応援の気持ちも込めて理事長賞をプレゼントさせて頂きました!(頑張ってー)


集合写真

2日目に撮ったので、B級の方がいません…Σ(゚д゚lll)ガーン…寂しいですね…

おわりに

今回の日本選手権はコロナ期間でもあり参加人数は少なかったのですが、開催することが出来て良かったなと思います。去年B級は人数が少なく非開催になってしまったのですが、今年は小規模ではありますがB級も開催することが出来、2年ぶりにB級の方にもお会いすることが出来て良かったです。(小川さんと三輪さんが元気そうで良かったです♪)そしてコロナ期間ではありましたが、広島の可児さんや青森の田中さん等、遠くから参加して下さる方がいてとても嬉しいです(*´▽`*)

また今回の全日本選手権の会場は北とぴあだったのですが、同じ期間中にチェスの大会も開催されており、チェスの大会の様子も少し見学させて頂くことが出来ました!これまでに他の競技の大会を見学させて頂いたことがなかったのでとても新鮮でした!チェスの大会の会場の様子などを知ることが出来てとても勉強になりました!^^チェスの大会規模はコロナ期間でも大きかったです…(素晴らしい…)

ちなみに私は仲良しな可児さん、酒井さん、麻生さんとちゃっかり試合後にご飯を食べたりして試合以外でもとても満足です♪

また、ふと思ったのですが来年は日本選手権も第50回です。

なので出来れば大きく盛大に大会を開催できると良いなと思います!(*´▽`*)

今年参加されたみなさんは・・・来年も参加しましょう(マストです!)


成績表

8ポイントの方が沢山いらっしゃったので4-6位の順位は対手分等が用いられましたが、1-3位は13P、10P、9P、と順位の付けやすいポイントでした(^^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました