プレゼンをしたシャンチー(象棋)排局を紹介します!

ニュース

多くの中国系の方が参加されるお食事会で、相方と一緒にシャンチー(象棋)の排局のプレゼンをしてきました!

はじめに

今回のプレゼンでは「适情雅趣」と言う明代の時に作られた排局の本から、私の名前(中村千鶴)にちなんで「鶴鳴九皋」と言う名前の付けられた排局を紹介させて頂きました!(*^^)←鶴しか同じ字はありませんが…(笑)

他の人の舞台発表は歌や太極拳(?)や楽器演奏などで華があったので、自分の順番になるまで、シャンチー…大丈夫かな(地味すぎるのでは…?)と心配していましたが、やってみたらわりと興味のある方は前の方に座って聞いて下さっていました!

排局の紹介後に中国語で挨拶をさせて頂いたのですが、発表前に中国の方に「中国語で話したら日本人だと思われないから、日本語で話した方が良いよ!日本人がシャンチーに興味を持っていることにみんな興味を持つと思うんだ!」と言われたので、冒頭だけ簡単に中国語で挨拶をし、あとは日本語でお話しをさせて頂きました。それがあたりだったのか、わりと多くの方がちゃんと聞いて下さいました。

そして何人かの方に、「シャンチーの普及をしてくれているの?わあ!ありがとう!」と言われたりしました…!(とても嬉しかったです!)

ちなみにご飯で近くに座っていた人に「シャンチー出来ますか?」と聞いたら「何で出来ないの?(出来るに決まってるじゃん)」と言われ、「え~嬉しい!」と言ったら、「そんなにまわりにシャンチー指す人いないの?(本当に驚いた感じ)中国人ならみんな出来るでしょう!」と言われました。そして日本でシャンチーを指す人が少ないことに驚かれていました…。(それだけ中国では普通なものなのですね…!)

今後も日本人が頑張ってシャンチーの普及活動に取り組んでいるんだよ~と言うのを中国の方に知ってもらえる機会があるところには出て行こう~と思いました!

今回も色々な方とお話しすることが出来、とても楽しかったです!(*´▽`*)

プレゼンした排局の紹介

〇局面図

この局面は紅先です!

黒からだった場合車3平4や卒4進1で紅は負けてしまうので、紅は連続ジャンで勝たなければいけません。

(ちなみにこの排局は難易度がとても高いので入門者の方は盤にコマを並べて、少し考えてみてから、分からない場合は答えを読みながら、排局の鑑賞をして頂ければいいかな~と思います(*´▽`*)素晴らしい一局です!!)

答え

1. 車七進三 後車退4 2. 馬八進六 将5平6

(黒将5平4なら、紅炮五平六)

初手から車すて、続いて馬すてです…

(今回のプレゼンは時間配分の関係上、上の局面からプレゼンをしました!)

2. 車三平四 士5進6 4. 炮五平四 士6退5

スタートしてからの3回合で3つの大きなコマ(車→馬→車)をすてました。

これにより、炮でジャンすることの出来るかたちが完成しました!

5. 炮四退四 士5進6 6. 仕四退五 士6退5

ここまでで三路の底線に眠っていた馬の活躍できる道が開かれました!

7. 馬三進四 士5進6 8. 馬四進二 士6退5

9. 馬二進四 士5進6 10. 馬四進三 士6退5

ここまでで紅は馬を重要な場所まで移動させました。

(紅の次の1手はポイントです)

11. 馬三進二 将6進1 12. 馬二退四 将6進1

(ここで最後のコマすてです)

13. 仕五進四


この排局では・・・

殺にするまでの馬の動きが鶴のようなので「鶴鳴九皋」と言う名前が付けられました!

ちなみにこの排局は少しコマの配置がかえられ、

難易度がより高いバージョンがありますので、

そちらの排局図も次回是非紹介させて頂きます!

(せっかくなので排局鑑賞を…!)

今回の排局では大きいコマをすてて更にすてて…馬が大活躍!と言ったコマ運びの排局でした!!

排局の中でもとても有名な一局なので、鑑賞を楽しんで頂けたなら嬉しく思います!!^^

おわり


コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました