シャンチー(象棋)日本リーグ棋譜紹介【TRAN BAO GIANG選手対酒井清隆選手】

ニュース

今回は週末に開催された日本リーグの棋譜を紹介します!

紹介する棋譜は準優勝された酒井さんの1R目の棋譜で、TRAN BAO GIANGさん(去年の全日本選手権優勝)との一局です!

今回は酒井さんの解説入りでお届けします!

皆さん是非お楽しみ下さい!(*’▽’)

酒井さんとGiangさんの棋譜紹介記事↓


はじめに

〇日本リーグについて

「日本リーグ」は前年の「日本リーグ」優勝者、その年に開催される「全日本選手権」、「日本オープン」、「快速トーナメント」の優勝者と、予選リーグを通過した選手が招待される最高峰の大会です!

○大会日程:2022年2月26-27日

○持ち時間:45分+30秒(棋譜提出あり)

○試合方法:総当たり戦

○今年の日本リーグの参加者と結果は下記の通りです!

1位 可児宏暉さん

2位 酒井清隆さん

3位 山崎秀夫さん

4位 チャン・バオ・ジャンさん

5位 楊福楊さん

6位 井上奈智さん

今回の大会は1位可児さん、2位酒井さんと日本人選手が大活躍な大会でした!

年末の快速トーナメントでも1位酒井さん、2位所司先生で日本人選手が大活躍でしたが、日本リーグ(最高峰の大会)で日本人選手が1位、2位はすごいです…!!

棋譜紹介

日本リーグ1Rのチャンさんとのゲームを紹介します。

まずは黒番での以下の局面の次の一手を考えてみてください。

(実戦では逃してしまった手です。)


紅方:TRAN BAO GIANG

黒方:酒井清隆

結果:黒勝ち

 1.兵三進一 卒3進1  2.相七進五 馬2進3 3.馬八進六 象3進5
 4.馬二進三 馬8進9  5.兵七進一 卒3進1 6.車九平七 炮2退2
 7.車七進四 炮2平3  8.車七平八 車9進1 9.車一進一 車9平6
10.車八平四 車6進4 11.馬三進四
 (図1)

(図1)

全日本選手権のときのカインさんとのゲーム*と同じような進行となりました。(*下にリンクあり)
本ゲームでは要所の6路を車で先に占拠できて黒満足な展開です。
紅は 10.車八平四 と車交換してこれを解消してきましたが、黒はもう一方の車が出れるようになるため、これは損な手のように感じました。

11…車1平2 12.馬四進三 炮8進4 13.馬三進二 士4進5
14.車一平四 炮8平1 15.炮二平三
(図2)

(図2)

図1の局面ですが、炮8進4~炮8平1 とできれば黒は車馬炮炮を集中させて攻めが続きそうな形です。
そこで最初に考えたのは 11…炮8進3 12.馬四退三 炮8進1 として、次に 炮8平1 を狙う手です。
しかし、兵九進一 としておけば紅は問題ありませんし、12. 車一平四 とする手もあります。
そこで実戦ではじっと 11…車1平2 と指して紅の手を待ちました。
本譜の 12.馬四進三 には 12…炮8進4 ~ 14…炮8平1 で狙いの形が実現できましたが、
おそらく 14.車一平四 が急ぎすぎで、14.兵九進一 の方が良かったように思います。

15…炮3進1 16.馬二退一 馬3進4 17.相五進七 炮1進3
18.仕六進五 馬4進5 19.馬六進五 車2進7 20.車四進七 馬9進7
21.車四退三 馬7進5 22.仕五進六 車2平4 23.車四進三 象7進9
24.車四退七
 (図3)

(図3)

図2 の局面は、次に紅に 車四進七 と指されれると危険な形ですが、馬9進7 と馬を捨てればで一手稼ぐことはできます。そこで、最初に読んだのは 15…馬3進4の攻め合いですが、どうもこれだと一手負けのようです。
そのため、1回は 15…炮3進1 と受けに回ってから 16…馬3進4 と攻めていきました。
紅は 17.相五進七 で 炮3進8 は防いできましたが、18…馬4進5 ~ 19…車2進7 で車が侵入することができ、攻めは止まりません。

途中、20…馬9進7 では 20…車2平7、23…象7進9 では  23…車4平7 で駒得を確定させて残局で勝ちに行く手順もありましたが、本譜の手順で攻め切れると判断して見送りました。

24…車4退1 25.馬五進四 馬5進3 26.車四平九 馬3進4
27.車九平六 馬4退6 28.車六平九
(図4)

(図4)

24…車4退1 は長考の末に指した手です。
25…馬5進3 と取って勝てれば一番早いのですが、26.馬四進五 の対策に悩みました。
考えた末に、26…車4平5 27.帥五平六 炮3平4 で、次に馬3進4 の狙いで勝てそうということで決行しました。
紅は 26.馬四進五 と指さずに受けの手を選択し、冒頭の局面 (図4) になります。

29…将5平4 29.炮三平四 車4進3 30.帥五進一 象9退7
31.馬四退五 卒5進1 32.車九平六 車4退1 33.馬五退六 卒5進1
34.相三進五 炮3進7 35.帥五退一 炮1退1 36.馬六進七 卒5進1
37.馬一進三 卒5平4 38.馬七退九 炮3平2 39.仕四進五 炮1進1
40.帥五平六 将4平5 41.馬三退五 馬6退5 42.馬九進八 卒1進1
43.馬八進六 炮2進1 44.帥六進一 炮2退8 45.帥六退一 士5進4
46.馬六進八 士6進5 47.馬八進七 将5平4 48.炮四進二 馬5退3
(図5)

(図5)

図4 の局面では、29…車4進2 で即勝でした。
車を捨てる以外に、炮3進8 と 馬6進7 の両狙いの殺が受かりません。実戦は 29…将5平4 で勝ちだと思って指したのですが、29.炮三平四 の受けを完全に見落としていました。
それでも、29… 馬6進4 30.車九平六 炮3進8 31.帥五進一 炮3平7 と指していればまだ黒の勝勢でしたが、この辺りから時間が切迫して、ミスが目立つようになってきました。
図5 の局面は混戦模様です。

49.馬五退七 炮2進8 50.帥六進一 象5進3

49.馬五退七 はチャンさんの見落として、タダでした。
50…象5進3 と指したところでジャンさんの投了となりました。

振り返ってみると、冒頭の局面で正着を指せていれば快勝だっただけに悔やまれます。とはいえ、最後は相手の見落としで勝ったものの、幸先のいい大きな一勝だったと思います。


○カインさんと酒井さんの棋譜を紹介しているページです!

○おわりに

酒井さん、解説入り棋譜を頂きありがとうございます!

1R目から体力をつかう一局だな~と思いながら棋譜を読んでいました!

でもこの勝利は試合の流れには良く影響するのかな~(波に乗るかな~)と思っていたところ、本当に良い影響だったように思います!

準優勝、おめでとうございます!!(*´▽`*)!!

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました