2020年全国シャンチー(象棋)男子甲級リーグ季前賽で四川チームが優勝しました!(王天一選手対許国義選手の棋譜紹介付)

ニュース

2020年全国シャンチー(象棋)男子甲級リーグ季前賽で四川チームが優勝しました!

四川チームは去年の甲級リーグも優勝したチームです!

優勝された四川チームのみなさま、本当におめでとうございます!

○甲級リーグ季前賽の記事


驚くことに、この大会の中継は290万人以上の方が観戦していたようです!

シャンチーへの注目度の高さが伝わってきます…!|д゚)

そんなシャンチーファンの方が日本にも少しはいるのでは…と期待をこめてシャンチーのイベントを開催しているのですが…なかなかいない(と言う現実)←( ..)それでも日本の新しいシャンチーファンの方と知り合うことも出来るので、イベント運営はこれからも頑張ります(*^^*)


○去年の甲級リーグの結果

試合結果

○決勝戦開催日

2020年4月12日

○試合結果

優勝   四川チーム

準優勝  広東チーム

四強   杭州チーム、京冀連合チーム

四川チームは去年の甲級リーグの優勝チームですが、決勝戦で四川チームと戦った広東チームは準決勝で去年の甲級リーグの準優勝チームである杭州チームに勝ち、決勝戦へ進みました!実は去年の甲級リーグの準決勝でも杭州チームと広東チームがあたっています…。その時は杭州チームが勝ち、決勝戦へ進みました…!今回は広東チームの底力が発揮されたようで見事に決勝へと進みました!!(*´▽`*)

このように近いレベルのチームがいくつもあるのを見ていると…中国には強豪チームが多くあるのだな~と感じます…!シャンチーの層が本当に厚いですね…!


○中国象棋協会の記事

ここで自動で動く棋譜が数局紹介されています↓

王天一徒劳无功杭州遗憾出局 程宇东崭露头角广东幸运晋级

棋譜紹介

今回は2020甲級リーグ季前賽の中から王天一選手と許国義選手の対局を紹介します!

紅方:王天一

黒方:許国義

結果:紅勝ち

 1. 炮二平六 卒3進1 2. 馬二進三 馬8進9  

3. 炮八平七 象3進5 4. 馬八進九 馬2進3

5. 車九平八 炮2平1 6. 車一平二 車9平8

許国義選手はシャンチー界トップの王天一選手の過宮炮に対して、卒3進1の珍しい変化を選択しました。相手の準備した開局から離れたいと言う意味がこもっているのだと思います。

第5回合で黒は車1平2が自然です。おそらく今後兵七進一などから黒の3路の馬が交換された後、2路の車と炮に根がないことを危険視し、炮2平1と指したようです。(3路の馬の交換を避ける場合も炮2平1と車交換の可能性がありますが、実戦は「それならば先にそうしよう!」と言った感じの展開で進みました)

7. 兵七進一 卒3進1 8. 車二進四 炮8平7

9. 車二平七 馬3進4 10. 炮六平五 卒9進1

11. 炮五進四 士6進5 12. 車八進三 車8進4

13. 相七進五 卒1進1 14. 馬九退八 炮1平2

15. 車七進二 車8平5 16. 馬八進六 炮2平3

第15回合の黒の車8平5は最善ではないようです。ここでは馬4進6と指す手があったかもしれません。これは積極的な手です。

17. 炮七平九 卒1進1 18. 炮九進二 馬9進8

19. 兵三進一(図1) 卒7進1 20. 兵五進一 車5進1

(図1)

第19回合の紅の兵三進一は相手を誘った一手でした。黒はその誘いから卒7進1と指し罠に入りました。ここでは黒は車1進4と先に馬を守れば、まだ大丈夫でした。

21. 車八進二 炮7進1 22. 炮五進二 士4進5

黒の馬の逃げ道がないため、黒は仕方なく士を損しました。

23. 車八平六 炮7平5 24. 仕四進五 炮3退2

25. 兵三進一 馬8進7 26. 馬六進七 炮3進6

27. 車七退三 馬7進5 28. 相三進五 炮5進4

黒は士損なので、防衛は困難です。ここで思い切って馬と2つの相を交換して対攻します。

ここから試合が激しさを増します。

29. 帥五平四 車5平7 30. 車六平四(図2) 炮5平2  

(図2)

第30回合で紅は馬が逃げることはせず、車六平四と指しました。さすがシャンチーの王者です。ここでもし黒が車7進2と指すと、炮九平五炮5平6車七進五で紅は絶殺です。

31. 車七平八 炮2平3 32. 車四進三 炮3退7

33. 車八進五 士5退6 34. 馬三進四 車7進4

35. 帥四進一 車7退1 36. 帥四進一 車7退4

37. 炮九平五 車7平5 38. 炮五退二 炮3進7

39. 帥四退一 炮3退7 40. 車八退一 士6進5

41. 車八進一 士5退6 42. 車八退一 士6進5

43. 車八進一 士5退6 44. 仕五進四 車1進6

45. 車八退一 士6進5 46. 炮五進五 士5進6

47. 車八進二 車1進2 48. 仕六進五 車1平3

49. 馬四退六(図3)

(図3)

第47回合で黒がジャンせずに、そのまま車1平3と指していれば、まだ頑張れたようです。最終回合では黒の2つの車がちょうど馬の両当たりの位置にあります。

ここで黒が投了しました。


○おわりに

みなさん、棋譜はいかがでしたか(*´▽`*)?

とても王さんらしい一局だな~と思、選ばせて頂きました!

中局や入局、一局を通して学べるものが多くあった対局だなと思います!

おわり

コメント

タイトルとURLをコピーしました