シャンチー(象棋)甲級リーグ予選賽が始まりました!(*’▽’)

ニュース

シャンチー(象棋)甲級リーグ予選賽が9月15日から始まりました!

○予選賽の組み合わせ

象甲预选赛参赛名单与日程
象甲预选赛参赛名单与日程

(知り合いの記者の方のページです)

はじめに

待ちに待った(私だけ?)甲級リーグが始まります!(*’▽’)

甲級リーグは去年の上位チームに甲級リーグ予選賽で勝ち抜いた上位2チームを加えて行われます!今年の予選賽参加チームは9チームです。(去年の上位チームとして10チームが既に確定しているので、全部で12チームになります!)

今年はどのチームが予選を通過し甲級リーグに参加するのでしょう!!

とても楽しみです!!(^▽^)

予選賽について

○試合期間

9月15日~9月18日

○試合方法

第一段階で総当たりの対局をし、第二段階で上位4チームによるトーナメント形式の試合が行われます。その内上位2チームが甲級リーグ予選賽通過チームとなり、甲級リーグに参加することが出来ます。

○持ち時間

20分+5秒

⇒その後5分+3秒

○甲級リーグ予選賽参加チーム

吉林省励志橙体育文化伝播有限会社

杭州智力運動学校

河南省社会体育事務中心

厦門好慷在家シャンチーチーム

開滦集団有限責任会社体育協会

深圳市弈川文化体育発展有限会社

杭州市棋類協会

成都市棋類運動協会

浙江省智力運動管理中心

雑談

○久しぶりのライブ中継はとても面白かった…

今日(昨日)は陳幸琳さんがライブ中継していた番組で于幼華さんと柳大華さんの対局を見ていました。一局目に見たこのお二人の試合が本当に素晴らしい一局で、シャンチーの対局の鑑賞の面白さを改めて感じました。(本当に名局でした…!!)1分切ってからの数十回合はライブ中継ならではの臨場感がありました!!

久しぶりの解説付きライブ中継で楽しめたのもありますが、何よりもこの一局は内容が素晴らしかったです!

今のところライブ中継で取り上げられた棋譜以外は見ることが出来ないみたいなので、早くどこかに棋譜が上がるように祈っています!!(*´▽`*){色々な棋譜をならべたい!!

○于幼華さんと柳大華さんの棋譜が見れます!

この対局はあまり早くパカパカ見ても一手一手の意味が伝わりにくいと思うのですが…

一応棋譜があったのでリンクです!

壮心不已!象甲预选赛亳州开战 致敬70岁大国手柳大华!
9月15日,2020年象甲联赛预选赛在中国历史名城亳州进行。  本次预选赛共9支队伍参赛,争夺2张正赛入

紅が炮で象をとった手の後、炮三平二と進んだ後に柳先生は大長考、その後馬四進六の後、紅は炮八平三とまわる手が成立しないことに気が付き馬で象をとりました。(この頃にはすでに紅の持ち時間は1分程度でした)一手一手を考えて見るととても勉強になります。


○ひとりごと

実は最近は体調があまりよくないためアンハッピーな毎日を過ごしていましたが…、甲級リーグが始まるのでワクワクして、気持ちも楽しくなってきました!!(単純)

皆さんはどこか応援しているチームはありますか?( *´艸`)

私が応援しているチームはもちろん私の先生、鄭一泓さん率いる厦門チームです!!(頑張れ~!!)スポーツ観戦は応援しているチームや選手がいると楽しさ倍増だなと思います!!

ただ知り合いが多いと言う理由から深圳チームも応援しています!そのためこの2チームが予選賽を通過するととてもハッピーです!

とは言え、全てのチームの方が素晴らしい棋譜を多く残されることを応援しています(*’▽’)

ちなみに私の応援している厦門チームは一昨年の甲級リーグで上位チームに入り、去年の甲級リーグの参加資格を持っていましたが、去年はスポンサー探しに苦戦し、参加を辞退されました…(´・ω・`)去年は厦門チームがいなかったので個人的には何となく物足りなかったのですが…、今年予選賽を通過してくれればとても楽しい甲級リーグ観戦が出来るな~と思っています(*´▽`*)

今年の厦門チームは鄭一泓さん、陳泓盛さん、苗利明さん、鐘少鴻さん、張申宏さんです!(実はとても強いメンバーです)

また、他のチームのメンバーを見る限りですと、深圳チームのメンバーはとても強いな…と思います。深圳チームは柳大華さん、李少庚さん、劉明さん、黄海林さん、張彬さん…!(強い・・・|д゚))

予選賽でも高いレベルの試合が行われそうなので、大注目です!!

皆さん、結果をお楽しみに!!

おわり

コメント

タイトルとURLをコピーしました