シャンチー(象棋)甲級リーグ予選賽通過チームは深圳チームと厦門チームに決定!

ニュース

シャンチー(象棋)甲級リーグ予選賽の通過チームは深圳チームと厦門チームに決定しました!

予選賽を通過された深圳チームと厦門チームの選手の皆さま、おめでとうございます!!

そして今日から甲級リーグが始まります!!(*´▽`*)

ついに本戦スタートです!

予選賽から参加されているチームは長期戦の大会になりますが、皆さん引き続き頑張って下さい!!

予選賽第一段階

○予選賽第一段階の上位4チーム

1位  深圳市弈川文化体育発展有限会社

2位  成都市棋類運動協会

3位  厦門好慷在家シャンチーチーム

4位  浙江省智力運動管理中心

厦門チームは9ラウンドで負けてしまい、第二段階に出られないのかと心配したのですが、無事に上位4チームに入ることが出来ました!!(良かった…!)

1位のチームが3位か4位の好きなチームを選び予選賽の第二段階の相手に選択することが出来ます。


予選賽第二段階

第二段階

決勝戦の組み合わせと結果

深圳市弈川文化体育発展有限会社 VS 浙江省智力運動管理中心

⇒深圳チームの勝ち

成都市棋類運動協会 VS 厦門好慷在家シャンチーチーム

⇒厦門チームの勝ち


○決勝戦

決勝戦のライブ中継では深圳チームと浙江チームの対局が放送されており、李少庚さんの対局を満喫しました!ライブ中継で見る対局は持ち時間が10秒ぐらいになってからの盛り上がりがとても面白いな…!と思いました!

李さんの試合はおそらく深圳チームの中でも最後の方まで指されていた対局で、チームメンバーに結果を聞き、少し優勢な局面でしたが李さんは引き分けをし終わりました。その時はまだほかの対局の正式な結果が出ていなかったのですが、李さんが引き分けの手を指した瞬間、ライブ中継をしていた党斐さんが「深圳チームは勝ったんだ!そうでなければ李さんはこの優勢局面で引き分けしないよ!」と言いました(笑)見ていてなるほど~と思いました(*´ω`)

私の雑談

雑談と言う名の、観戦日記的なものです!

甲級リーグはやはりとても面白いです!仕事がない時はライブ中継を見て勉強出来ると言う…素晴らしい毎日でした!


9月16日

今日は厦門の鄭一泓さんと吉林の張偉さんの対局のライブ中継を見ていました!!

午後の試合は誰の対局がライブ中継されるかな~と思っていたのですが、鄭さんだったのでとてもハッピーでした!!しかし開局から中局にかけて鄭さんは大長考し、途中で仕方なく大きなコマの大交換になりましたが、その時の鄭さんの残り時間8秒…そして相手は5分以上( ´゚д゚`)エー…;;とても心配…;;

しかしそこでライブ中継をしていた陳幸琳さんが「うん、この対局は基本的に引き分けですね!じゃあ違う対局も見てみよう!」と鄭さんの対局から画面が変わる…(-“-)エー!!(もう少し続き…!!)

8秒あれば全然指せるので心配いらないと言うことですね(笑)私だったらあたふたして終わりそう…;結局その後も別の部屋で鄭さんの中継を見ていましたがその後何十回合も続き、最終的には引き分けになりました!(いや~…良かった!!)

おかげで安心して午後の仕事へ向かえます!


9月17日

今日は厦門チームのライブ中継を見ていました!鐘少鴻さんと王昊さんの対局がライブ中継をされていました!鐘さんは以前厦門チームにいて、去年は違うチームで甲級リーグに出ていましたが、今年はまた厦門チームに帰ってきました!!(おかえりなさい:))また王昊さんは相手チームのポイントゲッター的な選手の方です(確か北京か天津かにいらっしゃる方です)!

そしてなんとライブ中継は柳大華先生!(柳先生は試合にも出ていたのですが、このラウンドは別の選手が出ているのですね!)そう言えば昨日の夜の対局のライブ中継は党斐さんが行っていました!色々な方が来て中継をしてくれるのは面白いですね!!

柳先生のライブ中継は説明も分かりやすく、一試合目の于幼華さんとの対局についてもお話ししていてとても面白かったです!そして今回の鐘少鴻さんと王昊さんの対局も面白い一局でした(*’▽’)(結果は引き分けで、私も安心しました)柳先生もこの試合は内容が良いですねとお話しされていました。


9月18日

予選賽の9ラウンドを午前中から観戦していました!9ラウンドまでが予選賽の第一段階で、上位4位までに入ったチームで第二段階の1、2位決定戦です!(*’▽’)

そう言えばライブ中継の観戦者に抽選でプレゼント企画があるのですが、応募方法はライブ中継に決められたコメントを送ることなのですが、9ラウンドの応募コメントは「吉林チーム頑張れ!」でした。

昨日まで深圳チームに続いて厦門チームの上についていた吉林チームが昨日負けてしまい、順位がだいぶ下がってしましました。吉林チームは上位4位に確実に入るためには9ラウンドを勝たなくてはいけません。(吉林チームは今回とても強く厦門チームとも引き分けでした)そんな吉林チームの9ラウンドの相手は柳大華先生率いる深圳チームです…!(強いチーム)そして今日は柳先生も試合に参加していました。(ライブ中継は陳幸琳さんと党斐さんでした!陳さんも現在は会場に到着されたそうです!)

結果は残念ながら吉林チームは上位4チームに入れませんでしたが、今回試合観戦をしていて吉林チームは本当に強い選手が多いのだな…と感じました。


○おわりに

予選賽に参加された選手の皆さま、お疲れ様です!

結果は私の応援していたチームが予選通過し、現在私はとてもハッピーですが、予選賽は非常にレベルが高く最後まで結果が分からない状態が続きました…!見ている私も緊張しました!試合中の様子が何度か放送されていましたが会場の緊張感が伝わってくる映像でした・・・!

今日から引き続き、甲級リーグが開催されます!

選手の皆さん、頑張って下さい(*´▽`*)

おわり

コメント

タイトルとURLをコピーしました