“棋聚五洲”第1回世界シャンチー(象棋)インターネット棋王賽決勝トーナメントで王天一選手が優勝しました!(決勝戦:王天一選手対徐超選手の棋譜付)

ニュース

“棋聚五洲”第1回世界シャンチー(象棋)インターネット棋王賽決勝トーナメントでは王天一選手が優勝されました!

おめでとうございます!(*´▽`*)


決勝戦は日本チームのメンバーと観戦していました…!

棋譜の質がものすごかったです!

持ち時間がお互いに1分切ってからも残局を数周していてすごいな~…と思いました(←相変わらずな日本語の感想がアレですが…笑)


○関連記事

大会概要

途中経過の様子

予選通過選手決定

“棋聚五洲”第1回世界シャンチー(象棋)インターネット棋王賽では日本人選手も大活躍でした!

大活躍の可児選手は中国象棋協会でも紹介されました↓

日本名将可儿宏晖
这次我们想介绍一下日本选手可儿宏晖

決勝トーナメント結果

○決勝トーナメント結果

1R

王天一(中国) 勝 李亨鴻(マカオ)

羅兆強(カンボジア) 勝 陳発佐(イギリス)

范思善(カンボジア) 勝 濮方尧(ドイツ)

王文賢(カンボジア) 負 徐超(中国)

2R

王天一(中国) 勝 羅兆強(カンボジア)

范思善(カンボジア) 負 徐超(中国)

3R

王天一(中国) 勝 徐超(中国)

決勝トーナメントは2試合行いその結果が和だった場合さらに追加で快速戦を行います。最終ラウンドの王選手対徐選手の試合では、1試合目に王さんが勝ったため、2試合目に徐さんは勝たなければ王さんの優勝という状況になりました。結果は2試合目は引き分けになり王さんの優勝でしたが…、引き分けって大変なのですね…と言う感じの大試合でした!

棋譜紹介

 決勝戦の最終ラウンドより1試合目の対局棋譜を紹介します!

紅方:徐超

黒方:王天一

結果:黒勝ち

1. 炮二平五 馬8進7 2. 馬二進三 車9平8

3. 車一平二 馬2進3 4. 馬八進九 卒3進1

5. 車二進四 象3進5 6. 兵七進一 士4進5

開局は中炮対屏風馬紅辺馬の展開です。第5回合で紅が車二進四と指すのは少ない変化です。兵三進一、卒1進1と進むと、流行している互進三兵の開局になります。

7. 兵七進一 象5進3 8. 炮八進四 卒7進1

9. 炮八平一 馬3進2 10. 炮一退一 車1平4

黒第9回合で黒は馬3進2と指しましたが、一般的には象3退5と指すと正々堂々とした自然な展開です。ただ、黒の王天一選手は平穏に指すよりもコマの出る速度を追求するタイプの選手です。黒は象がとられても馬が進む手を選びました。紅は黒の弱点を見逃すことなく、ここで炮一退一と指し、黒の高象を狙いました。局面はここから混戦に向かいます。

11. 兵九進一 炮8平9 12. 炮五進四 象7進5  

13. 車二進五 馬7退8 14. 相七進五 車4進7

15. 仕六進五 車4平2 16. 炮五平四(図1) 馬2退3

(図1)

紅の第16回合の炮五平四は局面を一気に明るくした巧妙な手です。そのように指さないと黒は馬2進3と紅の辺馬を狙います。そのように進むと黒が有利です。

17. 兵五進一 馬8進6 18. 炮四平六 炮2退2

紅は第18回合で紅は炮四平六と指しました。これは相手の弱点(高象)を狙う一手です。炮は四路にあるため、習慣的な発想は炮四退四が自然です。ただここで炮四平六と指すのはとても大局観のある手です。このようなプロ選手の大局観はとても勉強になります。観戦中は、なるほど~と言った感じでした。

19. 炮一平七 車2退4 20. 炮六進二 馬6進5

21. 炮七退一 象5退7 22. 炮六退五 炮9平5

ここまでで紅は象得、黒は中央に強い攻撃があります。どちらが良いか判断しにくい複雑な中局へ進みました。

23. 炮六平五 馬3進4 24. 兵五進一 馬4進5

25. 馬三進五 炮5進2 26. 車九平六 車2進3

27. 炮七退一 炮5進1 28. 車六進六 馬5退7

29. 馬五進七 馬7進6 30. 車六退一 車2進1

ここまでの中局では両選手とも譲ることなくお互いに攻撃をしています。黒の第29回合での馬7進6はとても重要な手順です。もしこのように指さずに直接車2進1と指すと、紅は馬七進八と指し、炮2進2炮七平五と進むと紅は勝勢です。

31. 車六平四 車2平1(図2) 32. 炮七平五 車1進2

(図2)

紅の第32回合はこの一局のポイントです。対局の観戦中にこの局面を考えていましたが、本譜の流れが見え、炮七平五は厳しそうだな…と思いました。後から見ると、ここでは帥五平六のほうが良かったようです。次に黒が炮2平4車四平五炮5平4帥六平五車1進2炮七退三前炮進3炮七平六と進み、あとでもし炮交換になった場合、紅の馬と車は良い位置にあり優勢です。

33. 仕五退六 炮2進9 34. 仕六進五 炮2平6

35. 仕五退六 炮6平4 36. 馬七進六 炮5退3

ここで紅は時間切れで負けてしまいました。とても残念です。

ここで紅が車四平七と指し、将5平4車七進四将4進1馬六進八将4進1馬八退七将4退1帥五平四と進むと、試合はまだまだ長く続きます。


試合はここまで突然終了しましたが、全体的にみると、とても素晴らしい試合です。

さすがトッププロの対局です!! (*´▽`*)



○おわりに

実はこの大会が始まってすぐの時に中国象棋協会の方からインタビューを受けました。まあ色々聞かれまして…(笑)これまた真面目に返事をしてみたのですが、思ったよりもちゃんとインタビューを記事にして下さいました。。。( ..)!ビックリですが、ありがとうございます!(これ↓)

世界赛Q&A:对话日本象棋协会理事长中村千鹤
本期Q\x26amp;A对话日本代表,日本象棋协会理事长中村千鹤。

インターネット大会がまたあるといいな~と思います(*^^*)

おわり

コメント

  1. 酒井 より:

    このゲームの解説動画が出ていますね。
    あわせて見ると面白いかも。
    https://www.youtube.com/watch?v=unntx82eAo8

    • Chizuru より:

      酒井さん!

      情報ありがとうございます!!
      そうですね!!セットでみると良いですね!(早速私は見ました!!笑)

タイトルとURLをコピーしました