カナダでシャンチー(象棋)の快速トーナメントが行われました!

ニュース

(写真は優勝された陳泓盛大師)

トロントシャンチー会とマーカムシャンチー会の主催により、カナダのマーカムでシャンチー(象棋)の快速トーナメントが行われました!

陳泓盛大師が7連勝で優勝しました!

陳泓盛選手は私の先生、鄭一泓先生のお弟子さんです。現在は個人及び厦門チームの選手として活躍されています。(←ちなみに陳泓盛選手は2018年の中国個人選手権では準優勝されました。)

また、陳泓盛選手は少し前にカナダに移民されたため、今後の世界選手権などではカナダ代表として出場される可能性が高いです。陳選手は中国でもとても強い選手の一人ですので、国際試合でカナダ代表として出場する場合、中国チームにとってとても強力なライバルのひとりになります。そのため今後の国際試合でも注目の選手です!

試合情報

○開催日

2019年7月 14日

○持ち時間

10分+10秒

○その他

このトーナメントの上位3名は今年の12月に行われる快速トーナメント決勝戦に参加することが出来ます。

○上位8名

1. 陳泓盛

2. 季海鷗

3. 關靄洪

4. 李東輝

5. 方越

6. 孫武

7. 郭磊

8. 陳錦亮

試合の様子

試合会場は写真から見るとショッピングモールの一角のようです。

そとで行われると通りがかって見る方もいると思うので宣伝にもなりそうです!

テーブルはあるものを使用している感じですが、左の白いテーブルは広くて良さそうです。また、左の写真の奥の一台の右側の選手は優勝された陳泓盛選手です。(中国の有名な選手がショッピングモールの一角でシャンチーを指しているのを発見したら私ならビックリですが…笑。)

盤はしっかりとあつみのある盤です。日本ではあまり使われないコマですが、色がついているので写真ではきれいに見えます。(盤の横のトランプが気になりますが、何か組み合わせ等で使われるものなのでしょうか・・・?1台、2台と言う目印の可能性もありそうです・・・←?)

表彰式の様子です。左が準優勝の季海鷗選手、右が3位の關靄洪選手です!

試合の参加者の名簿を見ると中国系の方が多く参加されています。中国から離れたカナダの地でもシャンチーに触れる機会があるのは素敵なことと思います。(また、今年は世界選手権がカナダで開催されます。カナダでの試合運営の様子もとても楽しみです!)

試合で入賞されたみなさま、本当におめでとうございます!(*´▽`*)

おわり

(集合写真)

コメント

タイトルとURLをコピーしました