シャンチー(象棋)「日本リーグ」が開催されました!

ニュース

(写真:左から所司選手、グエン選手、服部選手)

(所司選手の指が…痛そう…)

シャンチー(象棋)の「日本リーグ」が東京都で開催されました。

日本リーグは1部と2部に分かれての総当たりで行われます。

今年の1部の優勝はグエン・チ・チュンさん(ベトナム)、

2部の優勝は酒井清隆さんでした!

おめでとうございます! (*´▽`*)

(ちなみに今回の試合はめずらしく、私も参加させて頂きました!)

試合について

試合概要

○開催日

11月23日~11月24日

○試合方法

総当たり戦

○持ち時間

1部  60分+30秒

2部  30分+30秒

○入賞者

【1部】

優勝    グエン・チ・チュン

準優勝   所司和晴 

3位     服部亜光   

(グエンさんはやっぱり強かった…!!)

【2部】

優勝    酒井清隆 

準優勝   曹運生 

3位     中村千鶴 

酒井さんは全勝優勝での1位でした~!すごいです(*’▽’)

私はただのラッキーです。これもまたすごいです(なんだそれ。笑)

試合の様子

○試合会場はいつもの目黒です(*´▽`*)

私も試合に参加していたため、大熱戦の長い試合しか写真を撮ることが出来ませんでした。

そのため、やはり所司先生の写真が多いです。

みんな真剣です( ..)φ

会場は暖房のおかげでとても暖かかったのですが、ベトナムのグエンさんには寒かったらしい…。

「室内でダウンじゃ外で大変でしょ~」と言ったところ、グエンさんが「寒いよ」と言っていた…。(外はもっと寒い…)私も寒がりなので分かります…。東京の冬は寒いです…。

対局後はみんな丁寧に復盤しています(写真左)

○2部の表彰式の写真

(左から曹さん、酒井さん、中村)

やっぱり酒井さんは大きかった(そこ!)

○おわりに

台湾から帰国後にすぐの大会だったので身体は疲れていましたが、久しぶりに会う方も多くいたのでお話しすることが出来てとても楽しかったです。(試合の内容はアレですが・・・。あれはあれです。また頑張ります!)

また、1部に参加された方から、国際試合の持ち時間の総当たりはやはり良いものだ!と言う感想がありました。今回は2部も30秒の加算の試合なので勉強の価値があるなと思いました。2日制の試合は遠方の方にとっては大変だと思いますが、ゆっくりした気持ちで指せるので、たまにはいいかなと思いました。(運営は1日でささっと行った方が簡単そうですが…( ;∀;))

コメント

タイトルとURLをコピーしました