B-Xグランプリに行ってきました!

ニュース

(写真は左から熊野さん、荒木さん、渡辺さん、山田事務局長)

今日は日本シャンチー協会主催の「B-Xグランプリ(ビギナーズ選手権)」に行ってきました。 

優勝は荒木知宏さんでした!おめでとうございます!

表彰式では山田事務局長からメダルが授与されました。

今まで試合に参加する以外では日本の試合会場に足を運ぶことがなかったのですが、今回は運営の勉強をしたいと思い、お手伝いをさせて頂きました。運営の流れはざっと理解出来たので、良かったなと思います!

また優勝された荒木さんと私は大体同じくらいの時期にシャンチーを始めたため、始めたばかりの頃はいつも大会であたっていました!以前に荒木さんと指した棋譜は今でもノートに残っています。懐かしい思い出です(*’▽’)今回同期(←?)の荒木さんが優勝してとても嬉しかったです!そして田中さんや渡辺さん等普段あまり会わない方とも会えて楽しかったです!

試合について

○試合日時

2019年8月4日

○持ち時間

20分+10秒

○試合について

この大会はコマの動きを覚えたばかりの初心者の方も参加することが出来るビギナーズ向けの試合です。日本シャンチー協会の非会員の人も参加することの出来る試合で、毎年一回開催されています。

○入賞者

1位 荒木知宏さん

2位 熊野和伸さん

3位 渡辺騏一郎さん

入賞したみなさま、おめでとうございます!

○募集要項

8.4シャンチー(象棋)B-Xグランプリ(初心者対象)参加者募集 - シャンチー(中国象棋)の日々~三千年の歴史、5億人の競技人口
日本シャンチー協会では、シャンチー(象棋)初心者の皆さんに、シャンチーの楽しさと順位争いの興奮を味わっていただく機会を提供することを目的として、「シャンチーB-Xグランプリ」を、8月4日(日)に開催します。この「B-Xグランプリ」は、2016年まで「ビギナーズ・トーナメント」の名で行われていたもので、協会非会員の方にも...

試合の様子

参加者は6名で、5ラウンドで総当たり戦が行われました! 

女性の参加者もいます(*´▽`*)

今日は試合の運営で行ったのですが、時間がある時は観戦をさせて頂きました。見ていて思ったのですが…。ビギナー…、レベル高い…。高すぎる・・・(苦笑…)。今回参加された方の多くは趣味でずっとシャンチーを楽しんで下さっている方なので、是非これからもシャンチーの大会に気軽に参加してくれたらいいなと思います(*’▽’)そのための「B-Xグランプリ」です!

おわり

今後もっと参加人数が増えるといいなと思います!(^^)!

今日は一日楽しかったです!

(最終成績表)

○日本シャンチー協会のブログ

シャンチー(象棋)のB-Xグランプリ(ビギナーズトーナメント)行われる - シャンチー(中国象棋)の日々~三千年の歴史、5億人の競技人口
シャンチー(象棋)初心者にシャンチーの楽しさと順位争いのワクワク感を味わってもらうことを目的として、“渡辺騏一郎名誉顧問杯”第16回シャンチーB-Xグランプリが、8月4日、東京中野区「なかのZERO」で行われ、荒木知宏選手が優勝しました。順位は次のとおり。優勝-荒木知宏(神奈川)2位-熊野和伸(東京)3位-渡辺騏一郎(...

コメント

タイトルとURLをコピーしました