シャンチー(象棋)中局の入局を考えてみる

中残局・殺法

今日はシャンチー(象棋)仲間の楊帆さんに中局についての記事を頂きました!

私は先週末の土曜日にシャンチー団体戦のチームメンバーと練習対局とチームプレゼンの打ち合わせをしました。チームメンバーが3人だったので対局にもう一人と思って楊さんに声をかけ参加して頂きました!今回の中局はその時の練習対局の局面からの記事だそうです。

楊さん、ありがとうございます!

はじめに

今回のテーマは中局の入局と殺法です。

上の図(紅先)のように局面が分析すると、黒が窩心馬がとても大きい弱点です。

ただ、紅がこの黒の弱点を利用して攻撃するのには少し技術が必要です。

例えば、今の局面で紅が「兵七進一」と指すと「象5進3」と指されて、紅の車と炮が攻撃されます。 また、もし「炮九平七」と指すと「馬5進3」指され、窩心馬の弱点が解消されました。

みんなさん、次の一手で紅がどのように指すと良いか考えてみて下さい。

答え

○ここから下は答えになります!

1.車八退六!

この一手を指すことが出来れば、大体決まりです!

この一手を指すためには、局面の一部分を見ることだけではなく、全体の把握と理解が必要です。 相手には「3路の馬を狙っているよ!」と錯覚を与えて、実際の狙いは窩心馬です。

次黒の対応を見ていきましょう!

対応1:

1.車八退六  車3平1   

2. 炮九平五  馬5退3

3.車八進七!

このように進むと、紅が速勝です。

対応2:

1.車八退六  馬3進4   2. 炮五進四  卒3進1

2回合でもし黒が「炮9平1」と指すと「車八平四」と指せます、炮が9路にあれば「炮9退2」できるけど、炮が1路に移動したら、黒が速敗です。

3.兵五進一  卒3進1   4. 兵五進一  卒3進1

5.炮九平一  象7進9   6. 車八平四  車7退7

7.兵五平六  車3進3   8. 後車進五  卒3平4

9.相七進五  卒4進1   10.士四進五  卒9進1

11.帥五平四 

紅勝!

以上

みんなさん、楽しんでいただけましたか?

次回もお楽しみに!(*´▽`*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました