ベトナムのシャンチー(象棋)の大会の様子を紹介します!

その他

(シャンチーケーキもその後ろのお花もとてもきれいです!)

今回はベトナムの阮黄燕選手が最近参加したベトナムでのシャンチー(象棋)の大会の様子をお届けします。 (後ろの方で阮黄燕選手との思い出写真も紹介させて頂いています)

私は昔から海外の生活を紹介したテレビ番組を見ることが好きで、外国の様子を見る(知る)ことにとても興味がありました。そのため海外の様子を記事にして紹介するのは私の趣味のひとつです(とても楽しい!)。と言うことでこれも私の趣味の記事になりますが、みなさまにもお楽しみいただければ嬉しく思います。(^^)/

大会の様子

○全体の様子

そんなに広い会場ではないようですが、多くの方が参加されています。テーブルやイスの統一性がない感じもしますが、ベトナム感(←なんだそれ!)があって良いなと思います。そして不思議とシャンチーをしているこの会場の人たちとはなぜか言葉が通じ合える気がします(ベトナム語は全然分からないのですが…笑)。シャンチーにはそう言った言語を越えた繋がりをつくる力があるのだと私は思っています。

○参加者の様子

この大会は1日7ラウンドで持ち時間は15分+5秒の大会とのことです(*’▽’)

今年の世界選手権でベトナム代表として参加された女子の高芳青選手(右の写真左)も参加されています。高芳青選手は今回の大会では14位だったそうです。(参加者の多い中で14位もとても素晴らしい順位です!)

○試合会場では大盤解説も行われました。

大盤の「楚河漢界」がベトナム語です!

この大盤解説をされている方はベトナムでは有名なシャンチーの先生です。名前は陳正心さん。

陳正心さんは2009年にはベトナム代表としてアジア選手権に出場し6位に入賞されたことがあり、国際大師のタイトルを持っています。また世界選手権などのジュニア部門に出場するベトナム代表の選手はほとんど陳さんの学生です。そして女子の高芳青選手も陳さんについて学んでいた時期が3年ほどあるとのことです。

陳さんの解説している左上にはモニターがあり、試合の中継もされています。試合会場やその他色々の設備は中国ほど良くないのかもしれませんが、勉強環境や方法はやはりシャンチー強国らしいものだなと感じました。

○表彰式の様子

お花と後ろの幕がとても盛大です。(阮黄燕選手3位おめでとうございます!)

その他

○その他の写真

(ここからは阮黄燕選手の写真紹介です(*’▽’))

阮黄燕選手は女子のベトナム代表として何度も国際大会に出場しています。

おそらく純粋な(←ここ重要)シャンチーの友達として海外選手の中で一番私が仲良くさせて頂いているのは阮黄燕選手です(通称インちゃん)。 シンガポールと東マレーシアの試合ではルームメイトで、いつも一緒に行動をしていたように思います。そして東マレーシアの時は本当に阮黄燕選手のフォローで助けられることがとても多くありました。試合の復盤でも力になってもらい、試合後に気持ちが落ち込んでいた時も励ましてくれたり、気分転換に外に連れ出してくれたりと、思い返すと話題に尽きない関係です(←どんな)。

そんな阮黄燕選手ですが、シャンチー強国のベトナムで男女混合の試合に参加してもやはり強かった…!

今回はとくに調子が良かったそうですが、「最終局は引き分けでも優勝だったのに、緊張して、計算ミスが出てしまった」とのことでした(それでも3位です)。

本人は結果にもわりと満足している!とのことで、写真を見てもとても楽しそうです(*’▽’)

良い写真ですね(*´▽`*)

そして私がこの写真を大きい写真にした理由ですが…

盤が…!

(あるものを使っているのですね!)

そしてよく見ると…インちゃんの盤…セロテープで貼ってありますが…(笑)。私は個人的にこのような雰囲気の会場が大好きです。そして盤はあり合わせでもちゃんと試合のライブ中継はしたいようで、カメラがあります。(上の大盤解説の写真にあったモニターでうつされるのでしょうか(*‘∀‘))


○試合前の様子と試合中の様子

左の写真は第1台でしょうか。しっかりした盤が置かれています(*’▽’)

○試合後

チームメンバーと海に旅行に行ったとのことですが、ものすごい車に乗って行ったようです。笑

この写真を見て「日本ではなかなか乗れない車だよ!」とメールをしたところ、「ベトナムでもなかなか乗れないよ(そんなにない!)」と返事がきました(笑)←やはり荷台はベトナムでも少ないのですね!

○車からの眺めはこんな感じです

これから旅行に行くと言うよりは冒険に行くような雰囲気です( *´艸`)

そしていまのところ全然海感がない…

でも何だかとても楽しそうですね!(^▽^)

(黄色いTシャツの方の後ろに東京と書いてあるのが微妙に気になります…。)


○私とインちゃんの思い出写真(私のお気に入り)

このまま思い出に消える前にアップしておこう!と言う感じです(^^)/

【in中国】

今年も上海で会う機会があったのでご飯を食べてからお茶屋さんでシャンチーをしました(もちろん教えてもらう←本当に強いです!!)

【in マレーシア】

この大会に参加した時はシャンチーをやっていて一番辛い時期でした。阮黄燕選手の支えがあってこの旅行を楽しく過ごすことが出来ました!

【in シンガポール】

この大会からとくに阮黄燕選手と仲良くなったような気がします。中国語を勉強している阮黄燕選手に私が中国語を教えて、かわりに阮黄燕選手にシャンチーを教えてもらうと言う感じで、仲良くなったことが始まりでした。阮黄燕選手とはフィーリングが合うので一緒にいてとても気楽です(*’▽’)また同じ試合に参加するときはルームメイト希望です!


これからも阮黄燕選手のご活躍を応援しています!(^^)/

おわり

コメント

タイトルとURLをコピーしました