最近のシャンチー(象棋)ニュース【排位賽・元旦杯】呂欽選手対蒋川選手の棋譜紹介付き!

ニュース

年末に行われた排位賽の結果と棋譜を紹介しています!

その他、元旦に参加させて頂いた「元旦杯」についても少しだけ触れています(*´▽`*)

排位賽の棋譜はとても面白い一局だと思うので、是非ご覧下さい!

排位賽

「2020年第二回“鵬城杯”全国象棋排位賽」が2020年12月28日から31日にかけて開催され、王天一選手が優勝されました!

王天一選手、優勝おめでとうございます!(*’▽’)


〇試合中の様子

(優勝された王天一選手(左)と準優勝された趙鑫鑫選手)


【試合について】

〇開催地

広東省深圳市

〇参加基準

2020年9月30日までのレイティング13位までの男子選手とレイティング1位の女子選手(レイティング上位選手が参加しない場合、次の順位の方に参加枠が与えられます)の計14名と、開催地である広東省から黄海林選手と陳幸琳選手が加わり、16名の選手で試合が行われました。

〇試合方法

双敗トーナメント方式(二度負けると次に行けない試合方式)

〇持ち時間

1、50分+ 30 秒

2、1が和だった場合快速戦が追加されます:

(1)快棋:10 分+10 秒

(2)超快棋: 5分+5秒

(3)附加賽:紅方6分+3秒、黒方4分+3秒(引き分けは黒の勝ち)

〇賞金

優勝:30万元、準優勝:12万元、第三位:8万元、第四位:5万元、第五位:4万元、第六位~第八位:3万元、第九位~十二位:2万元、その他:1万元。


〇上位入賞者

優勝   王天一

準優勝  趙鑫鑫

3位   孟辰

〇関連ページ

(自動で動く棋譜が見れます!)

排位赛谢靖遭唐丹核打击 王天一提前进决赛
12月29日,鹏城杯排位赛进入高潮,王天一击败赵鑫鑫与吕钦,率先进入决赛,静候败

元旦杯

20210年1月1日~2日にかけて「元旦杯」に参加させて頂きました!(*´▽`*)

今回の「元旦杯」は去年の年末に急遽、特級大師の王斌さんより「元旦杯(1チーム4人の団体戦)」をやるから是非出てね!と言うご連絡を頂き、「え…!今から申し込み…??」とあたふたしつつも、シャンチー仲間にお声がけさせて頂き、チームを作って参加させて頂くことになりました!(*’▽’)

今回は所司和晴選手、山崎秀夫選手、楊帆選手、楊福楊選手と私は監督でエントリーさせて頂きました!(ちなみに楊福楊選手の名前が楊福になっていたので、「楊が足りないです」と審判員に問い合わせたところ…楊帆選手に楊が加わり「楊帆楊」になっていました…|д゚)えー…;笑)

この大会は持ち時間が15分+10秒と微妙に短いので日本の選手は苦手かな…と心配していたのですが、内容は勉強になる良いものが多かったように思います!^^

また順位はいまいちでしたが、「精神文明賞」と言う賞を頂きました!(どんな賞でしょう…)もともともらえると思っていなかったものを頂けたので、少し嬉しかったです(´▽`)♪

最近は急な大会のお誘いが多くありますが、付き合いと思い、出来る限りエントリーするようにしています。シャンチー仲間の皆さん、私が選手集めで苦労している時は是非ご協力頂ければと思います!!よろしくお願いします(>_<)←切実!!


〇精神文明賞↓

排位賽の棋譜紹介

この対局は10分10秒の快速戦の棋譜ですが

内容が素晴らしいので紹介させて頂くことにしました(*´▽`*)

紅方:呂欽

黒方:蒋川

結果:黒勝ち

(2020.12.30)

  1. 炮二平五  馬8進7    2. 馬二進三  車9平8

  3. 兵七進一  卒7進1    4. 馬八進七  馬2進3

以前呂欽さんが指していた手だと車一進一と車を横車に使う手が多かったですが、今回は馬七進六と馬を跳ねました。このように進むと馬の威力はありますが、2つの車の出動が少し遅くなります。

  5. 馬七進六  象3進5    6. 炮八平六  車1平2

ここでは炮五平七や車一進一と指して行く変化もありますが、紅は炮八平六を選びました。

  7. 車九平八  炮2進6

紅は開局から車の出動が遅れています。ここでも黒は紅の車の動きに規制をかけました。ここで紅が車一進一と指しても、黒には炮8進6の手があります。

  8. 相三進一  炮8進4

第8回合で紅は相三進一と指し、次に仕四進五⇒車一平四と車を出動させて行く予定です。ここで車一平二と指すと黒は炮8進4で紅は右の車も封車されてしまいます。このように進むと黒が満足です。

  9. 馬六進七  士4進5

第9回合で紅が車一平二と指すと黒には炮2平8の手があります。

 10. 士四進五  車2進3   11. 炮六平七  炮2退2

第11回合で黒には馬7進6と馬を跳ね、次に馬6進7と展開して行く手もあります。このように進んでも黒主導な展開になります。実戦で黒は炮2退2と指し、次に炮2平3を狙っています。

 12. 馬七進五  炮2平3   13. 馬五進三  将5平4

 14. 車八平九  馬3進4   15. 車一平四  車8進1(図1)

図1

ここまでで、紅は黒の象を1つとりましたが、馬の位置が弱く黒に攻撃されると紅も大変です。そのため第14回合では黒には直接車8進1と指す手もあり得ます。そのように指すと紅も黒の炮と車の動きに規制をかけるため車一平二と指す展開に進みますが、そこで黒が馬3進4と指すと、実戦よりも黒が指しやすい局面になりそうです。

 16. 兵三進一  卒7進1

第16回合で紅には炮七平六とジャンをして行く展開もあります。次に車四進八と指せば三路の馬を守ることが出来ます。実戦の兵三進一は黒が馬4進5と中兵をとる手をさけた意味と、黒が車8平7と指した後兵三進一と指して行くつもりの思考の手です。しかしこの手は少し弱い手だったようです。

 17. 兵七進一  馬4退5   18. 前馬退五  象7進5

ここまでで、紅はコマ損はさけられましたが、すでに紅の攻勢のない局面になっています。

 19. 兵七進一  車2進1   20. 兵七平六  卒7進1

 21. 馬三退二  卒5進1

第21回合で紅が馬三退一と指すと黒には炮8進3と沉底炮の攻撃があります。

第21回合で黒が直接炮8平5と指すと紅には馬二進四の手があるので黒は先に卒を突きました。

 22. 炮七平六  将4平5   23. 車四進四  炮8平5

 24. 馬二進四  卒7平6   25. 車四平七  炮3平4

第25回合で紅が馬四進五と指すと、卒6平5炮五平四車8進8炮四退二馬7進8と進み、黒の攻撃が強いです。

 26. 車七平六  炮4進3

第26回合の黒の炮4進3は妙手です!

 27. 帥五平六  車8進7   28. 車九進二  …………

第27回合の黒の車8進7は第26回合の炮4進3の手との連携した攻撃です。紅が第28回合で馬四進五と指すと車8進1士五退四車8平6炮五退二卒6平5と進み、次に黒には車2進4や馬7進6⇒馬6進7などの攻撃手段があり黒優勢です。

 28. …………  車8平6   29. 車九平八(図2)  車2進3

図2

第29回合で黒が車2平3と指すと紅には炮五進三車3平5車八進七士5退4兵六平五士6進5炮六進七の手があるため、黒は車を交換しました。

 30. 炮五平八  車6平5   31. 炮八進七  車5平3

 32. 炮六平五  車3進1   33. 帥六進一  車3退1

 34. 帥六退一  車3退4   35. 炮八平九  馬7進6

次に紅には炮五平八⇒炮八進七や兵六平七⇒車六進五などの攻撃がありますが、黒は気にせず馬7進6と指しました。

 36. 炮五平八  車3平2   37. 兵六平七  士5進4

 38. 車六進三  車2進3   39. 車六進二  将5進1

 40. 車六退一  将5退1   41. 兵七進一  炮5退1

第38回合で紅は炮を棄てて車炮兵での攻撃を開始しましたが、黒の第41回合の炮5退1!の妙手で、投了しました。次に紅が兵七進一と指すと車2進2帥六進一馬6進5帥六進一車2平4と進み連続ジャンで黒の勝ちになります。


〇写真

(呂欽選手(左)と蒋川選手)

コメント

タイトルとURLをコピーしました