王斌特級大師による金陵小学校でのシャンチー(象棋)の普及イベントの紹介(*’▽’)

ニュース

(イベントの様子…規模がすごいですね…!!)

今回は王斌特級大師の金陵小学校でのシャンチー(象棋)の普及イベントの様子を紹介します!

イベントが行われたのは3月3日のようです(^^)/

王斌さんの紹介

〇王斌さんについて

王斌さんは、シャンチー特級大師で南京市帰国華僑聯合会の文化大使でもあります。現在は王斌象棋倶楽部の理事長を務めながらシャンチーの普及活動などを精力的に行っています。(主な大会成績では 1996年第9回アジア選手権少年組み優勝、 2001年全国シャンチー個人選手権準優勝等…素晴らしいです! )


〇王斌さんの写真


私は、元旦と春節に王斌さん主催の大会に招待して頂いたことをきっかけに、去年の年末あたりから王斌さんとやりとりをさせて頂くようになりました!!(^^)!

ちなみに…王斌さんにお誘い頂いた大会では日本もチームを作って参加させて頂き、とても良い経験が出来ました!団体戦だったのでチームメンバーとも楽しくコミュニケーションをとりつつ大会を満喫させて頂きました(*´▽`*)また、王斌さん主催の大会は成績重視と言うよりは練習や経験値を積むことを重要視されていたので(上位賞金ではなくラッキー賞などに賞金を出す感じの大会でした!)、とても良い勉強の機会になりました!是非また開催して頂きたいです!!^^


アジア聯合秘書長の林関浩さんとのお写真

王斌さんのシャンチー倶楽部の成立時の写真です(*’▽’)

学校での普及活動の様子

最近行われた金陵小学校でのシャンチーの普及活動の様子です!

特級大師を招いてのイベント…

とても贅沢ですね!!

私は日本将棋のことはあまり知らないのですが…

日本将棋も小学校でプロを招いた普及イベントなどがあるのでしょうか…。

学校のイベントとしてここまで大きくシャンチーのイベントを開催出来ることに、中国での文化としてのシャンチーの重要さが伝わってくるな…と感じました…。(羨ましい!!)

中国の小学校は…講堂の建築も立派ですね…(そこ|д゚)!)

学校そのものが…立派過ぎる!!(↓)

日本でも是非このぐらいの規模の講堂でシャンチーの普及イベントを開催してみたいです…(´○`)ノ{理想は高く!!


今回は簡単にですが、中国でのシャンチーの普及イベントの様子をお届けしました!

日本はコロナの関係でシャンチーのイベントが今はなかなか出来ずにいますが、コロナが落ち着いたら少しずつシャンチーのイベントも出来るようになると良いなと思います(*´▽`*)

おわり


コメント

タイトルとURLをコピーしました