シャンチー(象棋)の中局(*’▽’)初級編!

中残局・殺法

今回はシャンチー(象棋)の中局局面を紹介します。

レベル感的には初級になります!(*^^*)

皆さま、是非中局問題をトライしてみて下さい!

問題局面

下の局面(図1)は紅先です。

この局面で紅からの場合、どのように指して行きますか?(*’▽’)

(図1)

〇局面分析

この局面では、紅がすでにコマ得しており優勢です。しかし、紅は相を損しており、黒の2つの車が良い位置にあるため、紅が油断すると逆転される可能性があります。


この下は参考手順の紹介です


手順紹介

劣変(よくない変化)

  1.馬六進七

黒の車が馬を狙っているため、紅の馬が逃げました。

しかしこれは敗着です。 

  1.。。。。。。車2進2

紅の陣形の弱点に対して、黒は猛反撃します。

  2.士五退六 車2平4  3.帥五進一 後車進7

  4.帥五進一 後車退1  5.帥五退一 前車退1

  6.帥五退一 後車平5  7.士四進五 車4平5

  8.帥五平四 後車平6

ここまでで、黒の勝ちです。


正変

  1.炮八平六 車2退5

紅の炮八平六は正着です。車を強制的に交換することによって、黒の反撃力を弱めます。

  2.炮六進五 車2平4  

  3.馬六進五 車4進1

  4.兵五進一

ここまでで、紅はコマ得の局面を維持することが出来ます。紅は概ね勝勢の局面です。


〇おわりに

今回の中局は比較的分かりやすいものだったと思います。

この局面では紅の炮八平六の手はポイントです。

紅の車炮が黒の車に牽制されていますが、「炮は動くことが出来ない」という固定概念に縛られずに炮を移動させる手は重要です。このような手段は「閃撃」と呼ばれ、実戦でよく使われます。



コメント

タイトルとURLをコピーしました