シャンチー(象棋)2020甲級リーグ・女子組みのベストゲーム紹介【時鳳蘭選手対唐丹選手】

ニュース

(女子の甲級リーグの結果)

女子の甲級リーグの棋譜を紹介します!

「今度女子の甲級リーグのベストゲームを紹介します」と以前ブログに書いて以降…記事は書いたもののアップするのを忘れてずっと非公開記事になっていました…!!(ビックリ(゚д゚)!)

遅くなってしまいましたが、皆さん是非ご覧下さい!^^

ちなみに時鳳蘭選手ですが、今日から始まる団体戦の大会に出場されます。

日本チームもエントリーしている大会なので選手名簿をチェックしていたところ 時鳳蘭選手の名前を発見して、私は二度目のビックリ(゚д゚)!でした(笑)

日本チームの皆さん、大会頑張りましょう!!

はじめに

今年の女子の甲級リーグでは唐丹選手の所属する北京チームが優勝しました!

唐丹選手はベストプレーヤーに選ばれ、北京チームのコーチである張強選手もベストコーチに選ばれました!

今回紹介する棋譜は女子の甲級リーグのベストベームに選ばれた時鳳蘭選手対唐丹選手の一局です!

この一局は時鳳蘭選手がベストプレーヤーに選ばれた唐丹選手に見事に勝たれた対局です!

棋譜を並べた感じですと唐丹選手は何となく力を出し切れていなかったようにも思いますが、時鳳蘭選手がとても上手に指し続け、唐丹選手を倒した一局と言う点に価値があるのかな…と思います!

どうあれ、大会主催者にベストゲームとして選ばれた対局なので、是非皆さんもご覧下さい(*´▽`*)

(ちなみに…いままであまりベストゲーム…と言うものを結果で意識していなかたのですが…(あったのかな…?)1つの大会でベストゲームを選ぶのは面白いな~と思いました…!棋譜をとる大会では日本でもベストゲームを選んでもいいかな~と感じました。団体戦なのでベストプレーヤーの表彰もありましたが、日本で行われる大会は個人戦の大会なのでベストプレーヤーはきっと優勝者ですね…!)

棋譜紹介

紅方:時鳳蘭

黒方:唐丹

結果:紅勝ち

1. 炮二平五 馬8進7 2. 馬二進三 車9平8

3. 車一平二 馬2進3 4. 兵三進一 卒3進1

5. 馬八進九 卒1進1 6. 車二進六 炮8退1

開局は経典的な中炮対屏風馬互進三兵の開局になりました。

第6回合の紅の車二進六は少ない変化です。通常は炮八平七馬3進2のように進みます。この手を見る限り、紅はおそらくこの試合のために開局を準備したのではないかと考えられます。

7. 車九進一 卒1進1 8. 兵九進一 車1進5

9. 車九平六 車1平7 10. 炮五平七(図1) 象7進5

(図1)

第10回合の紅の炮五平七は飛刀です。

通常一度中炮にした炮を外すのは歩数損で、この手そのものには目的というものがなく、とくに次の攻撃がありません。陣形を調整しながら、黒の返事を待っている状態です。

果たしてこの手の効果はどうなのか…見て行きたいと思います!

第10回合の黒の象7進5の対応は一見穏健で、紅に車二進一の先手のチャンスを渡しました。しかし、この手から、黒が紅の用いた開局の変化に対する準備がなかったことが分かります。

つまり、ここで先ほどの紅の飛刀が成功しました。

この第10回合の局面では、紅の右車一枚が黒の車馬炮3枚のコマ牽制しているため、効率が高いです。そのため、第10回合で黒は炮8平9と車を交換する方が無難なようです。次に車二進三馬7退8相三進五車7退1車六進五象7進5兵七進一馬8進7車六平七馬3退5と進むと、紅には次の攻撃がなく、局面は平穏です。

11. 車二進一 馬7退5 12. 相三進五 車7退1

第11回合の黒の馬7退5は窮屈な手ですが仕方がない対応です。

もう一つの方法は、ここで黒が炮8平1と指す手です。その後紅が車二平三と指すと馬3進4車三進一士6進5と進み、黒は2つのコマと車を交換することが出来、黒十分です。そのため、黒の炮8平1に対して、紅は車二進二と指し、馬7退8相三進五車7平1と進める方が良さそうです。このように進むと紅が多少有利ですが、黒の陣形は実戦より良いです。

13. 車二退三 炮2進2 14. 兵七進一 卒3進1

第13回合で黒は馬5進7と指し、次に炮8平9と車交換すると穏健に進みます。

15. 車二平七 炮2平3 16. 炮七進三 車7平3

17. 車七進一 象5進3 18. 炮八平七 炮8平9

第18回合の黒の炮8平9は、紅が車六平二と車と炮を牽制する手を防ぐための手です。そのため、第18回合で紅は先に車六平二と指し、馬5進7炮八平七と進める方が良さそうです。

19. 馬九進七 車8進2 20. 馬七進九 象3進1

第19回合で紅の連続先手の圧力の下、黒にミスが出ました。ここで黒の車8進2と指した手の目的はわかりませんが、単純に局面から判断すると、ここで黒は象3退5と指しても問題がなかったようです。次に紅がもし馬七進九と指すと、馬5退7馬九進八士6進5と進み、黒は十分守ることが出来ます。

第20回合で紅が直接炮七進三と象をとるのも優勢ですが、実戦の馬七進九も積極的で攻撃意識の強い手です。

21. 馬九進八 馬5退3 22. 車六進五 士4進5    

23. 車六平七 前馬進1 24. 車七平五 馬1進2

第23回合で黒は前馬退4と指した方が穏健ですが、黒はすでに不利な局面なので、前に進んで対攻する手もとても納得出来る指し方です。

25. 炮七進二 馬3進2 26. 車五平三 馬2進3

27. 車三平一 炮9平7 28. 炮七平五 将5平4

第27回合までで、紅は連続で兵を3つとり大優勢になりました。

29. 車一退一 車8進1 30. 車一平七 車8平2

31. 車七退三 士5進4(図2) 32. 車七平六 士6進5

(図2)

第31回合までで、紅が馬交換のついでに象をとり、局面を簡単化すると同時に優勢を拡大しました。

33. 車六進三 車2平7 34. 馬三進四 車7平6

35. 馬四進二 車6平8 36. 車六平八 馬2進3

37. 車八進四 将4進1 38. 炮五平六 車8平4

39. 炮六平七 士5進6 40. 車八平三 炮7平5

第39回合で黒が車4平8と指すと、炮七平六車8平4炮六平七と指し、黒は連続の捉なため手を変えなければいけません。

41. 仕四進五 炮5進1 42. 馬二退四 士4退5    

43. 車三退四 炮5平4 44. 馬四進六 車4平2

第44回合で紅の馬四進六は入局の妙手です!

次に黒がもし炮4進2と指すと、紅は炮七平六で車を得して、紅が勝勢です。

45. 馬六進七 馬3退2 46. 炮七平六 車2平4

47. 馬七退六 車4平8 48. 馬六退八 炮4平5

第48回合で黒が馬2進4と指すと、馬八進七将4退1車三進四と進み、紅の勝ちです。

49. 車三平六 炮5平4 50. 車六平二(図3)

(図3)

第50回合で次に黒が車8平4と指すと、馬八進七将4退1車二進四と進み紅が勝ちです。

ここまでで、黒が投了しました。


〇まとめ

この試合で、紅は準備した開局で黒と対戦したようです。黒は紅の選んだ開局に対して準備が不足し、開局の飛刀に対して最善の対応をすることが出来ませんでした。その後、紅が徐々に先手を拡大して行きました。そして黒には車8進2のミスが出たことで、紅が優勢の局面になりました。ここから黒は劣勢の局面で反撃したいところですが、紅は穏健に指し優勢を維持し続けました。そして最後は、紅は妙手で入局し、黒に勝ちました。とても素晴らしい一局でした(*´ω`)


コメント

タイトルとURLをコピーしました