シャンチー(象棋)の殺法問題【中級】

中残局・殺法

(殺法問題:紅先)

シャンチー(象棋)の殺法問題です!

レベル感は…中級ぐらいのつもりです(*’▽’)

ちなみにこの殺法は5歩殺です!

(連続ジャンではないので歩数のわりに難易度が少し上がるのかもしれません)

皆さん是非お楽しみ下さい!(*´▽`*)

答え

〇パターン1:

1.馬三進五 車2平3  

2.馬五進三 将5平6①

3.車五平四 炮4平6  

4.車四進一 士5進6

5.車二平四

①:黒車7進1と指すと、車二進二車7退1車二平三と進み、紅の勝ち

〇パターン2:

1.馬三進五 士5進6② 

2.馬五進六 将5平6③

3.炮七進九

②:黒士5退6と指すと、紅は馬五進三で勝ち。

また、黒将5平6と指すと、車五平四将6平5炮七進九と進み、紅の勝ち

③:黒士6退5と指すと、紅は炮七進九で勝ち

おわりに

皆さま、今回の殺法問題はお楽しみいただけましたか?

1手目から先の変化を考えなくてはならないため少し難しいと感じた方もいるかもしれません…;

ただこのような殺法は出来てみるとスッキリしますよね!(*’▽’)

そう言えば・・・

全然話が変わるのですが、12月3日から予定されていた中国の全国個人選手権ですが…、延期になりました;;どれぐらいの期間先延ばしになるのかも今は発表されていません;;おそらく延期理由は開催地である上海の空港でコロナ感染者が見つかりとてもおおくの方が隔離されたことが原因かな…?と思われます(;´・ω・)少しでも早く開催出来ると良いな…と思います!

それでは…次回の更新もお楽しみに!

おわり


コメント

タイトルとURLをコピーしました