シャンチー(象棋)の勉強紹介【殺法を解いてみた】

中残局・殺法

今回は、今日(記事がアップされるのは明日ですが…)解いた殺法問題を紹介します!

はじめに

思い返してみるとあまり私の勉強したものは今までに記事にしていなかったように思います。ただ今日は、何だか久しぶりに殺法の勉強をしたくなりましたので、そんな日はそれを記事にしようと思います。不思議ですね。シャンチーの勉強をしても上手く行かないことばかりですが、「勉強しないと!」と思えるのです。どこから湧いてくるのか分からないこのやる気が、ちゃんとたどり着く場所があればいいのですが…(人間ネガティブになるとだめですね・・。苦笑)。 

今回の問題は、殺法か残局かと言う点が微妙なのですが、個人的には殺法にちかいかなと思い、殺法問題と言うことで紹介します。

この局面ですが【紅先】です。

解いてみるとわりと簡単なのですが、総合的にはそれなりに難しい問題なのかな?と感じています。

ではみなさま、お楽しみください!

解答案

○局面理解とヒント   

まず、黒の車に位置的に自分(紅)もだいぶ危ないです。 ただこれが局面を勝ちに導く重要な手に結びつきます。(これが大ヒントです)  

(・・どうでしょうか・・・。少しでもヒントになりましたか?) 

○解答案を紹介します。

1. 炮二退六 車3平5   2. 炮二平四 車5平6

3. 兵五平四 将6進1① 4. 兵四進一 将6退1

5. 兵四進一 将6平5   6. 兵四平五

①将6平5の場合、兵六平五で紅の勝ち

以上

こんな感じの問題です。

紅の一手目がポイントです。その後の展開は黒の返事次第で多少変わると思いますが、概ねこんな感じの展開かなと思います。

私にはこの問題のレベル感が分からないのですが、上級殺法に分類されるでしょうか?それとも中級あたりなのか・・(う~ん・・・)。どちらにしてもそれなりの難易度だと思います。

みなさまに楽しんで頂ければ幸いです(*´▽`*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました