シャンチー(象棋)残局問題

中残局・殺法

前の厦門の記事で授業で出て来た局面の紹介をしました。

答えについては触れていなかったのですが、回答が気になると言う声を頂いたので簡単に触れておこうかなと思います。

前の記事

○●○●○●○●○●

この問題は残局と言うよりは殺法問題に近いかなと思います。

1回目の授業でいきなりこの局面を出されて、え~・・・?となりました。解いてみるとす~っと入ってきました。(そして若干の達成感もありました…(>_<))なのでこの局面から授業が始まって良かったなと思いました。

【考察と正解手順】

紅方から見て考えられる変化の「兵七進一」と「炮三平七」と指す展開を見てみます。

○パターン1 「兵七進一」

(結論から言うとこの展開が正解手順です)

1. 兵七進一 車9退1  2. 兵三平二 車9平8

3. 兵七平八 車8平7  4. 炮三平七 車7進9

5. 帥五進一 車7平3  6. 炮七進四 車3退9

7. 兵八平七

○パターン2  「炮三平七」

(この展開は黒が間違えずに応対すれば、紅は勝つことが出来ません)

1. 炮三平七 象3進1① 2. 炮七平八 車9退1

3. 炮八進四 象1退3   4. 兵七平六 車9進9

5. 帥五進一 車9平4   6. 兵六進一 車4退9

7. 帥五進一

① 象3進5なら

2. 炮七平五 車9退1  3. 兵七平六 車9進3*1

(黒が車9進3と指すと紅は勝つことが出来ません。)

4. 帥五平六 車9平4   5. 帥六平五 車4退2*2

6. 帥五平四

*1 車9平7なら帥五平六   

  車9進9なら帥五進一、車9平4、帥五平四 ・・・

*2 車4平5でも紅は勝つことが出来ません

おわり

○●○●○●○●○●

みなさま、如何でしたか?楽しんで頂けましたか?

簡単に解けた方もいるような気がします・・(>_<)

厦門での勉強は、このように局面の進め方の可能性が何通りかある問題を考えることが多くありました。そのため、答えを言う時も相手の返事が何通りかある中で全てのパターンを答えることが出来ないといけないため、「できた?」と聞かれても「た…多分…。」と言った感じで自信がない雰囲気満々の返事ばかりしていました(笑)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました