シャンチー(象棋)の基本残局( *´艸`)

中残局・殺法

(この局面は紅先です)

シャンチー(象棋)の基本残局より、クイズです。

上の局面図は勝ちか、引き分けか(*´▽`*)

また勝てると思われる方はどのようにして勝ちますか?

(基本残局のクイズですが、案外中級以上の方もとくのに時間がかかる方はいるかもしれません!)

●以前に紹介した残局記事も是非ご覧ください^^

基本残局クイズもあります!^^

局面考察

「炮低兵対双士」の残局について

この残局は一般的に引き分けになる基本残局なのですが、今回紹介する局面は紅が勝つことの出来る局面です(残局では「巧勝」と言われます)。


ちなみに・・・

この局面の一手前に紅は「兵二平三」と指しました!

これに対して黒は「将6進1」と指していれば引き分けでしたが、黒は間違えて「将6退1」と下がってしまい紅の「巧勝」の局面になってしまいました…残念…( ..)φ


一手前に将6進1と指していた場合…

(例えばこんな感じ↓で動かしてみても紅には勝ち筋がありません…)

1. 兵二平三 将6進1

  2. 炮四平二 士5退6

3. 炮二進六 士6進5

4. 炮二退二 士5退6

5. 炮二退三 士6進5

6. 炮二平八 士5進4

7. 炮八進三 士4退5

8. 帥五進一 士5退6 引き分け

答え

この残局局面の勝つまでの手順の紹介です。

1. 炮四平七 士5進4

2. 炮七進五! 士4進5①

①士4退5と指すと炮七進一で紅の勝ちです。

3. 兵三平四② 将6平5

②兵が九宮に入ることが出来ました。

4. 炮七退三 将5平4

5. 炮七平六 将4平5③

③ここまでで黒のコマは動くことが出来なくなりました。

紅はこの局面の情況を維持したまま黒に手番を渡せば勝ちです。

6. 炮六進一④   紅の勝ち

④帥五進一と指しても紅の勝ちです。


残局なので勝ちまでの手順は一通りではありませんが、

分かりやすくスマートなものを紹介してみました!(*’▽’)


〇おわりに

今回はシャンチーの基本残局から殺法局面を紹介してみました!

普通の殺法(連続ジャンのような)とは少し考え方などが変わると思いますが、残局局面での殺形はとても奥が深く勉強になるな…と思います(*^^*)少しでも皆さんの勉強の参考になると嬉しいです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました