シャンチー(象棋)合宿での出題問題(・ω・) その2

中残局・殺法

シャンチー(象棋)の殺法問題の紹介です。

(昨日の記事の続きです)

この問題も合宿での私たちのチームが出題した殺法問題です。

難易度は分かりませんが、多分高いのだと思います!!

是非みなさんも挑戦してみて下さい!(*´▽`*)

問題

この局面は紅からです( *´艸`)

殺法問題です!!

みなさんも是非トライしてみて下さい(*’▽’)

答え

○解答です

1. 車六平四 馬4進6

2. 車四進一 車2平6

3. 炮八平四 炮1退2

4. 兵八平七 卒3進1 

ここから先は底兵が横にいけば勝つことが出来ます!

5. 馬二退三 炮1平7

この馬をすてる手は重要です!

もしも直接兵七平六と指すと炮1進5で絶殺です |д゚)ワー

6. 兵七平六 卒7平6

ここで概ね紅の勝ちが決定ですが、一応手順だけ下に続けて書きました。

7. 士五進四 炮7進5

8. 士四退五  車6進1

9. 兵六平五

ちなみに1手目に車六進三→車六平五と指す展開は、黒が車2進1などで炮をとると馬のジャンが決まりますが、じっと炮1平2とされると紅は困っています。


○おわりに

みなさん、問題はお楽しみ頂けましたか?(*´ω`)

シャンチー合宿ではこのような問題を出題し合ったりしています!

ちなみにこの問題は確か厦門の家族グループチャットで送られてきた局面図だったと思います。 厦門のホテルでごろごろしながら考えたような記憶があります!笑

思えば私はあちこちに家族がいて幸せです(*^^)

…あちこちに家族とは何でしょう(笑)

あれです。中国では親しくなればみんな家族なわけです。

おかげで妹が沢山います。

おじさんの数は数えきれません。

お姉さんもお兄さんも沢山います。ふふふふふ

(ビックファミリー!!)

コメント

タイトルとURLをコピーしました