シャンチー(象棋)でよく使われる攻撃を考えてみよう!【初級】

中残局・殺法

今回は中局の攻撃パターンを紹介します!

実戦でも比較的よく使われる攻撃です!(^^)!

問題

図の局面は紅先です。

この局面では紅のコマがよい攻撃位置にあるため、すでに優勢です。ここからどのようにして優勢を拡大してゆくのかが課題です。

考察

「失敗パターン」です!

1.馬四退六 士5進6

紅は卒を取りましたが、次に有効な攻撃がありません。

2.炮四平一 士4進5 3.前馬退五 炮6平9

ここまで、紅黒が大体均勢です。

答え

「成功パターン」です!

1.馬四進五 炮6平7

馬が象をとった手は正着です。黒の防衛体系を崩しました。ここで黒はジャンをされているため士5進6と指すことは出来ず、炮が動くしかありません。

2.馬五退四 士5進6

ここで黒が炮7平6と指すと、紅は馬六進四で炮をとることが出来ます。そのため、黒は士が動くしかありません。

3 . 馬四退六 士6退5 4.後馬進四 士5進6

5.馬四進三 士6退5 6.馬六退四 士5進6

紅は黒が士しか動けない弱点を利用して、黒の卒をとりつつ、馬をよい攻撃位置に運びました。この辺の着法は美しく、実戦でもよく使われる攻撃スキルです。

7.炮四平三 炮3退6 8.馬四退二

紅の馬が良い位置に移動した後、紅は炮四平三と指し攻撃を発動しました。第8回合まで、紅は必ずコマ得することが出来、紅は勝勢です。


○おわりに

今回紹介した中局はお楽しみいただけましたか?

一つの馬で将をコントロールし、馬と炮を用いてジャンをしながら、馬が最適な位置に移動するという攻撃の流れです。これは実戦では多く使われる攻撃パターンです。

みなさんも実戦でこのような攻撃チャンスがあれば試してみて下さい!^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました