シャンチー(象棋)の中局(*’▽’){入局方法の紹介!

中残局・殺法

今回はシャンチー(象棋)の中局の入局を紹介させて頂きます!

(記事提供:楊帆さん)

はじめに

図1の局面は紅先です。

(図1)

紅も黒も車馬炮6枚、お互いに強いコマが揃っています。そして士象も全てあります。 このコマ数では一見中局の戦闘が始まったばかりのように見えます。そしてパッと見た感じでは、この先まだまだ長い戦いが続きそうな雰囲気です。 そのため、もしもここで誰かが「この一試合はもう勝ったね」と言ったら、きっと不思議に思われる方も多くいると思います。

しかし、実際のところ本当にこの局面は入局開始の局面です。ここから紅は素晴らしい入局手順で勝つこと出来ます。

それではみなさん…シャンチーの入局記事をお楽しみください(*´▽`*)

答え

解答例

1.炮五進三!

絶妙な一手です!

一般的に妙手が指された瞬間、多くの人は「なるほど!すごい手だ!」と感じると思います。しかし、この手を見て「妙手だ!」と思われる方は少ないと思います。また、逆に意味不明に感じる人が多くいることと思います。

この手にはどのような意味があるのでしょう…。

では、この後の変化を見ていきます。


○パターン1:

1.。。。 象3進5

黒は素直に炮を取りました。

2.兵五進一!

また紅の妙手です!想像力溢れる手です。この手が存在するからこそ、1手目の炮五進三の手が成立します。つまり、前の局面の時にすでにこの手を計算したからこそ、炮で象を取ることが可能だと言う決断が出来たわけです。

次の黒の対応には2種類あります。

変化1:

2. 。。。 車5進1  

3.馬八退六  車5退1

第3回合で黒が車5平7と指すと馬六退四車7進2炮八平五と進み紅大優勢です。

4.馬六退四

ここまでで、紅は車得で大優勢です。

変化2:

2. 。。。 車5平4  

3.炮八平五  士5退6

4.炮五平九

紅は2つの象を得し、また次に炮九進二の攻撃があり大優勢です。


○パターン2:

1.。。。 将5平6

黒が紅の炮をとらない変化です。この変化は将が外に出ることにより、紅の猛攻撃を受けることになります。

2.車二進三  将6進1  

3.車八平一

ここまでで、双車錯の形になり、紅の勝ちです。


○パターン3:

1. 。。。 士5退6

この変化でも黒は紅の炮をとりませんでした。また、将も外に出ない手を選択しました。

2.炮五退一 卒9進1

黒が卒9進1と指さない場合、紅には常に炮五平一の手があります。そのように進むと、紅には車炮での右側のとても強い攻撃があります。

3.兵五進一 車5平4

ここで黒が兵をとる場合、紅には車得の手段があります。 (パターン1と同じ馬八退六です)

4.車二進一 炮3平4  

5.兵五進一  車4進2

6.車二退二

紅は炮得で、勝勢です。


○おわりに

シャンチーの入局のタイミングをつかむことは一局の結果のために重要だな~と思います…!

入局の局面を多く見ることはとても勉強になるな~と思います(*’▽’)

皆さんにも、お楽しみ頂ければ嬉しく思います!

おわり

コメント

タイトルとURLをコピーしました