ヨーロッパシャンチー(象棋)選手権がベラルーシで開催中です。
試合期間中には交流イベントとしてダブルスマッチや特級大師による普及イベントも行われています。
ダブルスマッチの様子
「一帯一路紫気東来杯中欧ダブルスマッチシャンチー交流試合」
子供も女性も混ざってのダブルスマッチです。このような交流を目的としたイベントがあるのはとても良いですね。本戦では試合の緊張感も味わえ、このイベントではシャンチーを楽しむことが出来るのですね…。(良いですね(*´▽`*)!!)
ダブルスマッチの持ち時間は、20分+10秒です。
(ただ要項には20分+10秒と書かれていますが、現地の友人は20分+5秒だったと言っていたので、もしかすると変更があったのか…、友人の言い間違いの可能性もあるかもしれません…。)
試合会場の様子も中国風な小物が飾られています。後ろの本棚は何となくヨーロッパ感があります。テーブルや部屋の作りもやはりアジアと言うよりは若干ヨーロッパの雰囲気です。テーブルも広々していて、シャンチーのスペースとしてはとても良いなと思います(>_<)
日本の会議室等はもっとテーブル小さいので、このような広さのテーブルで指せるのは羨ましいです!(^^)!
○表彰式の様子
左の写真の一番右側の方は薛忠さんです。
薛忠さんはヨーロッパシャンチー聯合の第一副主席と秘書長、世界シャンチー聯合の副秘書長を務めています。(つまりシャンチー界の有名人です!)イベント等で何度かお会いしていますが、とても明るく、話しやすい方です(^^)
メダルを首にかけている方が多くいます!楽しむための交流イベントでもこのようにメダル等をもらえるとモチベーションになりますね(*‘∀‘)
ちなみに優勝されたのは吴彩芳さんとナグラーさんペアでした!(右の写真のお二人)吴彩芳さんとは以前試合で対局したことがあります。ヨーロッパを代表する女性シャンチープレーヤーです。
また、ナグラーさんとも2回対局したことがあります。私は試合後に一緒に復盤をしたり、親切にして頂きました(>_<)そしてナグラーさんもまた、ドイツを代表するシャンチープレーヤーです。そう言った意味で日本チームのライバル選手です!(^^)!
と言うことで、やはりダブルで素晴らしいプレーヤーであるだけあって、貫禄勝ちだったようです(*´▽`*)おめでとうございます!
その他の様子
ヨーロッパには多くの若手選手と女子選手がいるようです!
現在、ヨーロッパにはN/C、N/Vの日本のライバル選手が多くいます。 この大会に参加している若い選手が、数年後の海外の強豪選手になるかもしれないことを思うと、とても楽しみです!(^^♪
左の男の子の盤を見ると中炮が「炮二平五」ではなく「炮八平五」と反対です(逆か~・・と…)。こう言うことがとても気になる細かい私の性格・・・(←笑)
また、今回は、私の先生、鄭一泓さんもこの大会でシャンチーの普及活動に参加されています!
鄭さんに教えて頂けるのは本当に素晴らしい機会です!(女の子の後ろの方は通訳でしょうか…)
○大会に合わせて特級大師の車輪戦イベントも行われました!
左は趙国栄さん、右は鄭一泓さんです。どちらも中国を代表するトッププレーヤーです。大変素晴らしいシャンチーの普及イベントです(*´▽`*)
○知人や参加者の様子
久しぶりに見る友人の様子ですが、みんな楽しそうで嬉しいです!
シャンチー特級大師の趙国栄先生も参加されています(左の写真の右の方が趙先生です)。趙先生のお隣の選手は以前の大会であたったことがあり、試合後にとても親切に一緒に復盤をして下さいました。
右の写真はお食事会の様子です。オフモードも良いですね(^^♪
○開催地の街の様子
何だか空気が良さそうですね(*‘∀‘)
○おわりに
試合の本戦は昨日、今日で行われます。本戦の様子は明日のアップになります。
誰が入賞されるのでしょう・・・。知り合いが沢山いるので誰を応援するかとても悩ましいです・・・(苦笑…)。と言うことで、みんなを応援しています!(ファイト~‼)
おわり
コメント
[…] […]