最近のシャンチー(象棋)ニュースまとめ【全国団体戦・女子甲級リーグ結果等】

ニュース

(おまけの殺法問題:紅先・初級)

最近のビックニュースと言えば11月8日から始まった中国の全国団体戦と、女子の甲級リーグになります!

女子の甲級リーグでは唐丹選手の所属している北京チームが優勝しました!

(団体戦は11月14日まで行われているので、結果はこれからになります。)

全国シャンチー(象棋)団体戦

中国で全国シャンチー団体戦が始まりました!

去年の団体戦では四川チームが優勝しましたが…今年は一体どこのチームが優勝するでしょう…!とても楽しみです( *´艸`)

【試合について】

〇開催期間

2020年11月8日—14日

〇開催地

河北省秦皇島市

〇試合種目

男子組(4名)、女子組(3名)

〇試合方式

スイス式

男子9ラウンド、女子7ラウンド

〇持ち時間

60分+30秒

〇団体戦参加チーム

【男子】

北京威凱建設チーム

河北金環建設チーム

遼寧省体育総会

吉林省棋牌運動管理センター

黒龍江棋牌運動管理センター

上海金外灘シャンチーチーム

江蘇棋院 浙江省智力運動管理センター

山東省棋牌運動管理センター

河南省社会体育事務センター

湖北省体育局棋牌運動管理センター

広東碧桂園チーム

成都懿錦シャンチーチーム

陝西省社会体育運動発展センター

寧夏回族自治区体育局

青島市体育総会

寧波市体育局

厦門好慷シャンチーチーム

中国煤鉱体協

中国棋院杭州分院

【女子】

北京威凱建設チーム

河北金環建設チーム

黒龍江棋牌運動管理センター

上海金外灘シャンチーチーム

江蘇棋院

浙江省智力運動管理センター

山東省棋牌運動管理センター

湖北省体育局棋牌運動管理センター

広東碧桂園チーム

成都懿錦シャンチーチーム

雲南省棋牌運動管理センター

青島市体育総会

中国棋院杭州分院


これだけ多くのチームが参加している団体戦…!!

日本では想像できない世界ですが…;;

トッププロがこれだけ集まって行われる大会ですので、会場の雰囲気も緊張感のあるものなのだろうな…と思います!

各チームのご活躍を応援しています!


〇団体戦の会場の様子↓

とても豪華な会場ですね!!沢山の名局が生まれることを楽しみにしています!


女子の甲級リーグ

女子の甲級リーグが終わり、北京九重匯チームが優勝しました!(^○^)/

北京九重匯チームには今年の甲級リーグでベストプレーヤー賞に選ばれた唐丹選手が所属しており、北京九重匯チームのコーチである張強さんも優秀コーチに選ばれました! 素晴らしいですね!

また、この大会ではベストゲームとして時鳳蘭選手(紅先勝ち)唐丹選手の14ラウンドの一局が選ばれました!この一局は後日紹介したいと思いますのでお楽しみに!(*’▽’)

〇女子・甲級リーグ順位

1位  北京九重匯チーム

2位  広東省楽昌チーム

3位  上海九城集団チーム

4位  成都錦江チーム

5位  浙江泰順チーム

6位  杭州燃気集団チーム

〇表彰式の様子はこちらのページへ

2019-2020年“乐昌桃花杯”全国象棋女子甲级联赛在广东乐昌圆满闭幕 北京九重汇队荣获第五冠

深圳—成都シャンチー職業擂台賽

「2020年深圳—成都象棋職業擂台賽」の途中経過です!

〇各チームの参加選手と試合状況

(勝ち抜き戦なので負けてしまった選手には×を入れています)

成都チーム:

梁妍婷×、閔仁×、許文章×、趙攀偉×、楊輝×、孟辰×、鄭惟桐(擂主)

深圳チーム:

陳幸琳×、張彬×、劉明、黄海林、李少庚、柳大華、許銀川(擂主)

〇ひとこと

なんと…四川チームは残るは鄭惟桐選手ただ一人…!

対して深圳チームは5名の選手が残っています!

鄭惟桐選手が一人で5名を倒さなければ四川チームが勝つことが出来ません…; この状況を鄭選手が挽回することが出来るのか… 後半戦にも大注目です|д゚)ジー


〇「深圳—成都シャンチー職業擂台賽」の最新棋譜↓

光杆司令!14岁天才飞刀白少两子快棋痛倒,郑惟桐一人战五将!
究竟是郑惟桐单骑救主,一人横扫全场,还是深圳队拿下最终的胜利呢,你看好谁?

(自動で動く棋譜を見ることが出来ます。)

おまけの殺法問題答え

〇答え

1. 馬四進三 将5進1

2. 帥五平四 卒3平4

3. 兵七平六

(帥五平四の後は黒が何を指しても紅の勝ちです)


〇おわりに

仕事でしばらく東京を離れていたのですが、その間に女子の甲級リーグが行われる等のビックニュース(←私的なビックニュース…)が沢山ありました!そのおかげで、移動中の電車などでスマホからシャンチーニュースをチェックしたり、棋譜を見たり、とても充実した移動時間を過ごしていました!

中国では本格的に試合も開催され、大きな大会が行われるようになり始めましたが、他の国では自粛生活の続いている国がまだまだあります。来年に向けて、世界が良い方へ進むと良いな…と思います!

皆さんも身体に気を付けてお過ごし下さい(*´▽`*)

おわり

コメント

タイトルとURLをコピーしました