シャンチー(象棋)実戦譜からのクイズです!【初級】

中残局・殺法

今回は実戦譜で生まれた局面から問題を作らせて頂きました!

今日は【初級問題】!

明日は【中級問題】をアップする予定です(*´▽`*)

Q&A

上の局面は黒からです。

黒方で次に指す手を当てて下さい(^^)/

簡単な問題なので入門者の方々用の問題です!


【ヒント】

コマ得出来る局面です


【答え】

「車2進3」

…「車八進六」で紅が車をとった後に、黒が「炮4進1」と指すと車の両当たりになるので車を取り返すことが出来ます。 (実戦でちょくちょく見る、炮での車の両当たりです!)

【実戦譜から反省】

上のような局面にならないように進むために、この局面になる1回合前の局面を考えてみました。  

実戦譜では11回合に紅が「車三進一」と指したことで、次に黒に「車2進3」の手が生まれました。また11回合で紅が「車三進一」と指すまでは概ね均整な局面だったと思います。試合中は、紅が炮で中卒を取る手を考えていました。 おそらく11回合で紅が炮で中卒を取れば紅にも不満がない均整な局面だったかなと思います。その展開を下にまとめておきます。

○実戦譜

1. 炮二平五 炮8平5 2. 馬二進三 馬8進7  

3. 車一進一 車9平8 4. 車一平六 卒7進1

5. 車六進六 炮2平3 6. 馬八進九 士6進5

7. 車六退二 馬2進1 8. 車九平八 車1平2

9. 車六平三 炮5平4 10. 炮八進四 象7進5(図1)

11. 車三進一① 車2進3 12. 車八進六 炮4進1

13. 車三退二 炮4平2 14. 車三平八 炮2退3

15. 兵三進一 車8進4 16. 馬三進四 卒1進1

17. 馬四進五 馬7進5 18. 炮五進四 車8平5

19. 車八平五 車5進1 20. 兵五進一 馬1進2

(ここで紅が投了)

(図1)

①-1  

11. 炮五進四 車8進7 12. 車三平六 車8平7

13. 車六進二 馬7進5 14. 炮八平五 車7退1

15. 車八進九 馬1退2 16. 兵五進一 炮3進4

①-2

11. 炮八平五 車2進9 12. 馬九退八 車8進6

13. 士六進五 卒1進1 14. 前炮退二 炮4進4

15. 馬八進七 炮4平7 16. 馬三退一 車8平9

おわり

コメント

タイトルとURLをコピーしました