シャンチー(象棋)実戦局面紹介【殺法問題】

中残局・殺法

前回に引き続き、シャンチーの実戦から生まれた殺法局面の紹介です!

どのように進めて行くか是非考えてみて下さい^^

レベル感は初級かなと思います!


前回の記事はこちら↓

局面紹介

この局面は紅からです↓

【局面考察】

この局面では、紅が前車平五と指すと、黒には車7進2帥四進一馬8進7帥四進一車7退2帥四退一車7平8帥四退一車8進2の殺の手順があります。

紅にはゆっくり殺法を考えて行く余裕がありません。


この下はすぐに着法紹介です

↓ ↓ ↓


着法紹介

答え:

1.後車平五! 将4平5  2.車四退一 将5退1

3.車四平六

初手で紅が車をすてた手はポイントです!

その後紅は見事に連殺で勝ちました!


〇おわりに

みなさん、今回の局面はいかがでしたか。

前回ご紹介した局面と同じように「紅は困った局面だ…」と感じるところからの逆転でした!

少しでもお楽しみいただければ嬉しいです!


実戦殺法のバックナンバーの記事も是非ご覧ください^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました