東南アジア運動会のシャンチー(象棋)種目(*´▽`*)優勝は呉宗翰選手と黎氏金鸞選手でした!

ニュース

東南アジア運動会がベトナム・ハノイで開催され、シャンチー(象棋)種目では男子個人は呉宗翰選手、女子個人は黎氏金鸞選手が優勝されました!


〇優勝された呉宗翰選手(シンガポール)

試合について

〇開催国:ベトナム 

〇試合日:2022年5月14-21日(シャンチーの試合は20日まで)

〇試合種目:

快速(15分+10秒)

超快速(5分+2秒)

標準・慢棋(60分+30秒)

※女子は標準のみ

〇参加国:

シンガポール、ベトナム、マレーシア、タイ、カンボジア

結果

快速団体

金メダル  ベトナム(頼理兄 阮成保)

銀メダル  マレーシア (沈毅豪 楊添任)

銅メダル  シンガポール (呉宗翰 劉億豪)

      タイ (葉漢民 郭澤輝)

超快速団体

金メダル  ベトナム (何文進 阮明日光)

銀メダル シンガポール (呉蘭香 劉億豪)

銅メダル  マレーシア (方仕杰 楊添任)

4位  タイ(葉漢民 郭澤輝)

男子慢棋

金メダル  呉宗翰

銀メダル  鄧久松麟

銅メダル  陳有発

      方仕杰

女子慢棋

金メダル   黎氏金鸞

銀メダル   余欣如

銅メダル   阮黄燕

       呉蘭香


色々

私は女子の対局を中心に観戦していましたが、どの対局も見ごたえのある棋譜ばかりです!お友達も皆さん素晴らしい対局をしていました。仲良しのインちゃんは3位でしたが、本人は試合が楽しかったようで満足していたので私も嬉しいです^^またマレーシアの女子の余選手がとても素晴らしい試合をしていてすごいな~と思いながら見ていました。(マレーシア選手は本当に層が厚いです…!!)

試合の後に余選手に世界選手権も頑張ってね!と言ったら「私出ないの!」と…(え~~~???マレーシアはどれだけ強い選手が沢山いるのでしょう…;;でも話によると予選の時にご病気だった様子…かわいそう…)

どうやらインちゃんも世界選手権は行かないようですし、世界選手権ではこれまでと違った選手の活躍が見られるようです…!

また団体の超快速ですが、シンガポールは呉蘭香選手が出ており私はとてもビックリでした…!(シンガポールが加わらないと種目開催にならなかったかも?と言うお話を選手の方が話していたので、チーム編成のために加わったのかもしれません。)呉選手は女子の選手ですが…男子選手ばかりの団体でも活躍され、超快速でシンガポールは銀メダルでした(゚д゚)!すごいですね!呉選手は私が国際大会に出始めた頃はもうあまり国際大会に来なくなってしまっていたのですが…まだまだ現役選手であることが分かりました!(ちなみに呉選手は元々はベトナムの選手です)

そしてそんな呉蘭香選手とベトナムの黎氏金鸞選手の一局はすごかったです…。 黎氏金鸞選手が勝ったのですが強かった…。安定したレベル感ではやはりベトナムの現在の女子トップはインちゃんなわけですが… 黎氏金鸞選手、今回は本当にお強かったです…!こう言った棋譜を見ていると世界について行くのは大変だな…と感じます(>_<)

呉蘭香選手対黎氏金鸞選手の一局に興味があれば…↓

(棋譜です)

今回は色々と考えることの多い試合観戦になりましたが、やはり一番に感じたことは女子全体のレベルが本当に上がってきているな~と言う点です。マレーシアでの若手育成もコロナ期間を通して成果が出てきていますし、今度の世界選手権が楽しみです!


試合の写真

左: 呉宗翰選手と陳有発選手、右:呉蘭香選手と阮黄燕選手


ここでも棋譜を見ることが出来ます↓

https://coviet.tv/2022/05/15/seagame-31-co-tuong-ca-nhan-nam-ca-nhan-nu-co-tieu-chuan/

おまけ

ホテルの様子が豪華でした…!(すごいですね)

こんなホテルに滞在とは・・・(素晴らしい)

全然ホテルっぽくないホテルですが、左の写真とか…お茶を飲みながらシャンチーをしたら絵になりますね|д゚)ジー

そして…ふとどうでもいいことを思ったのですが…ベトナムの二人(黎氏金鸞さん・阮黄燕さん)は…名前にどちらも鳥がいるのですね…実は私も名前に鳥を飼っています|д゚)ヘーハジメテシッタ…

コメント

タイトルとURLをコピーしました