「2019年燦鳳杯シャンチー(象棋)国際招待大会」の様子と棋譜紹介!(可児宏暉対荘宏明)

ニュース

(写真:優勝された香港チーム、洋服がとてもカジュアルで若々しいですね!^^)

○前の記事

試合の様子

○試合会場と開会式の様子

緑のテーブルクロスに高級感があります。盤が木などのしっかりしたものでなくても見栄えがとても良いです!(*’▽’)

○アジア聯合の林関浩さんから記念品を頂きました!

シンガポールシャンチー協会が85周年の記念なので、いくつか記念品を頂きました!

ありがとうございます!

シンガポール選手との記念写真と部屋での勉強の様子(私たちは真面目です←なんだそれ)。

○台湾っぽいごはん

最終日に街をぶらぶらしてローカルフードを食べました!安くておいしかったです(*’▽’)

可児さんにはミミガーが合わなかったようです(笑)

曽根さんは何でも美味しい私よりの人でした(←え!笑)

○記念写真

(審判員長と一緒に記念写真!)

○団体戦の席はこんな感じでした

今回の大会ではケータイを持っている人は電源を切ってテーブルに出すと言うルールでした!

(画素が悪いかもしれませんが、上2枚に可児さんがだいたいいないので…これで!)

○抽選会と表彰式

夕飯の時にスポンサー企業の商品をもらえる抽選会があり、私はまさかの自分で自分を引くと言う…(笑)。そしてこの日私が引いて賞品が当たった方が閉会式では私に商品をくれました。「私たち縁がありますね~」と盛り上がりました(*’▽’)

記念棋譜の紹介

○棋譜紹介

可児さんがフィリピンの強豪荘宏明さんと引き分けをとりました!!

と言うことで、このような記念対局は是非棋譜を記録しようと思い、全棋譜を紹介させて頂くことにしました! (この試合は可児さんにはめずらしく(←?)穏健に雰囲気な棋譜です|д゚)是非私との試合も穏健にどうぞ。笑)


○可児さんに簡単なコメントを頂きました!

この対局は中砲対反宮馬の開局になりました。 4回合黒の車9進1は2番目に多い変化で、私がこの変化を実戦で指すのは2度目でした。 経験は少なかったですが、1度目は今年の全日本選手権でグエンさん相手に和になった対局だったので印象には残っており、本局はその時のことを思い出しながら指し進めました。 終始わずかに紅リードの形勢が続きますが、相手の実力におののいて安全に指しすぎたため、リードを拡大することはできませんでした。 ミスをしなかったのは良かったですが、自分の棋風としてはやや不満足な内容の一局でした。


紅方:可児宏暉

黒方:荘宏明

結果:引き分け

1. 炮二平五 馬2進3   2. 馬二進三 炮8平6

3. 車一平二 馬8進7   4. 兵七進一 車9進1

5. 兵三進一 車9平4   6. 炮五平四 炮2平1

7. 馬八進七 車1平2   8. 車九平八 車2進4

9. 炮八平九 車2進5   10. 馬七退八 車4進3

11. 馬八進七 卒7進1   12. 車二進四 車4平2

13. 馬三進四 士4進5   14. 仕四進五 卒7進1

15. 車二平三 馬7進8   16. 車三平二 馬8進6

17. 車二平四 炮6平9   18. 兵一進一 卒3進1

19. 相三進五 象3進5   20. 炮四平一 卒3進1

21. 車四平七 炮1退2   22. 車七平五 炮1平3

23. 馬七進六 車2進1   24. 炮一進四 炮3平1

25. 炮一平九 炮1進6   26. 前炮平七 卒5進1

27. 馬六退七 卒5進1   28. 馬七進八 卒5進1

29. 馬八退七 炮1退1   30. 馬七進五 馬3進5

31. 兵一進一 馬5進4   32. 炮七退二 炮9平6

33. 仕五進四 炮6進3   34. 炮七平四 炮1平6

35. 仕六進五

○可児さんと荘宏明さんの復盤の様子

試合後すぐに盤コマが片づけられてしまったので、いつもの私の小さい盤です(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました