「アジアシャンチー(象棋)都市対抗インターネット団体戦」が20日から始まりました!
今回は途中経過(1~3R)をお伝えします!
(私の雑談もお楽しみ下さい!!←(*´▽`*))
対局結果
1R
千葉チーム -巴加湾チーム(ブルネイ)
田中篤 0-2 田明業(紅)
所司和晴(紅) 2-0 周栄安
徐光亜 1-1 李籸万(紅)
曽根敏彦(紅) 0-2 李康武
広島チーム-吉隆坡チーム(マレーシア)
高橋淳司(紅) 0-2 許逸涵
可児宏暉 2-0 石健偉(紅)
楊帆(紅) 2-0 楊嘉燁
井上奈智 0-2 佐佐木雄希(紅)
2R
千葉チーム -馬来奕チーム(ブルネイ)
田中篤(紅) 2-0 劉桂華
所司和晴 0-2 黄敏生(紅)
徐光亜(紅) 2-0 許顕銘
曽根敏彦 2-0 杜亜興(紅)
広島チーム-西哈努克港チーム(カンボジア)
高橋淳司 0-2 江明庭(紅)
可児宏暉(紅) 1-1 李嗣生
楊帆 0-2 蔣鴻飛(紅)
井上奈智(紅) 2-0 何兆駒
3R
千葉チーム-シンガポールA
田中篤 0-2 朱永吉(紅)
所司和晴(紅) 1-1 劉億豪
徐光亜 0-2 林子沖(紅)
曽根敏彦(紅) 0-2 呉宗翰
広島チーム-晋漢(東マレーシア:古晋+三馬拉漢)
高橋淳司(紅) 0-2 鄭良国
可児宏暉 1-1 林乃存(紅)
楊帆(紅) 2-0 林鍵華
井上奈智 0-2 許魯斌(紅)
雑談
1日目
1R目はブルネイとマレーシア…!!マレーシアは少し前に交流会をしてとても強く…その時はわりとしっかり負けてしまいました…;が今回のマレーシアチームは前回の交流会の際に出ていた選手がいっぱい…!!と言うことでマレーシアとあたった広島チームにいる楊さんは組み合わせが決まってからせっせと開局準備をしていました!(前回指した相手と紅黒も同じであたったそうで、そこはしっかり準備です!)準備のおかげか試合も成功したらしく、チームポイントも無事に1ポイント入りました。
個人的には井上さんと佐々木君対局も期待していたのですが、最後の方は持ち時間がとてもはなれており、大変だな~;;と言う感じでした。
千葉チームは所司先生が勝ちポイントを上げ、わりと長い対局になった徐さんも和でしたが、チームポイントは獲得ならず…。(しかし個人ポイント3ポイントも大きいです!!)また田中さんの台も良い試合をしており、明日からの試合に期待!!と言う感じの一日です!!
今日は全体的に試合を見て回ったのですが、とっても「??」(強い弱いではなく不思議な感じ)なところも正直に言うと1チームありましたが、ほとんどどの台も名局ばかりでした…!今日私がじっくり見た対局はは中国対ベトナム、シンガポール対台湾選手の対局でとても勉強になる試合がありました!今回の試合に参加されている選手の中でも、強豪は本当に強豪だ…!!と思いました(←当たり前)
試合後の出来事:
審判員の知り合いから「日本チームの成績良い感じだね、僕が前にオススメした本をみんなで読んだのかな?」とメッセージが来ました…。「???」…以前にこの本勉強に良いよとオススメされた本があり、「今度機会があれば買って読みます」…と言ったのですが、なぜか日本チームが良さ気な結果を出したことが、その方に(私が)本を紹介されたため…と言うことになっている…と言う出来事がありました。「????」(そうなの???的)な思いはありますが…
「私=日本」なんだな!とポジティブに受け入れています(*´▽`*)笑
2日目
2R目は千葉チームがチームポイント2ポイント獲得です!
おめでとうございます!!(*´▽`*)
相手チームの様子を昨日見ており、ここには当たったら勝ちたいな~と思っていたところ、2R目にしてしっかりあたり、そしてポイントもしっかりゲットしました!千葉チームのエースである所司先生が負けてしまったのは意外でしたが、他のチームメンバーがしっかり勝ちフォローしていました!(こう言うのが団体戦っぽくていいですね!!^^)
曽根さん田中さんからの「勝った」報告のすぐあとに、所司先生の負けでしたので和以上は決定していましたが、徐さんの時間がない中の頑張りは見ていて気持ちよかったです(*’▽’)
広島チームは井上さんが勝勢(結果も勝ちました)、可児さんは早々に引き分けでしたので、チームポイント1ポイントを期待していましたが、残念ながら高橋さんと楊さんがポイントをとれず、チームポイントは入りませんでしたが、獲得した3ポイント(可児さんの和、井上さんの勝ち)は後々重要になるので、明日からの頑張りに期待して今日は寝ます!!
試合後の出来事:
相方の対局終了後、復盤で山崎大師からお電話がありました…。横で話している会話に「ジョンツン」と何度も出てきます…。日本語で「中村」なのですが…なぜ私は相方に「中村」と呼ばれているのでしょう。しかもわりと連呼されていた…(笑)
3日目
3R目は千葉チームとシンガポールの強豪チームがあたりました!!シンガポールは3チーム出ていますが、おそらく一番強い選手を集めたのがAチーム…。そしてAチームが相手です…。
強豪相手ですが皆さん大健闘でした…!とは言えさすがシンガポールの強豪チーム…;;強かった…。シンガポールの選手は士などの守り駒を上手くとったり、上手に過河兵を作ったりで残局での有利な局面を目指すのが上手いな~と思いました。(そして何だか強さが少し違うな~と思いました…;)しかし不利な中でも所司先生は頑張って和を獲得!大変な対局でした!! (この対局棋譜は後日紹介します!!)
そして東マレーシアとあたった広島チームも、なかなかの大熱戦でした!!東マレーシアも選手層が厚いので強い選手がいっぱいです…!
相手チームの「晋漢」を最初ずっと「古晋」(クチン)だと思っていたのですが、井上さんが「どこでしょう?」と言いはじめてクチンじゃないと気付きました(笑)中国語のマレーシアの地図を見てもそんな地名はなかったので、マレーシアの知り合いに「これはどこですか?英語で何と言うのですか?」聞いたところ「古晋と三馬拉漢のことをそう呼んでるよ!英語名は…分からないから今から友達に聞いてみる!!」とのこと…(分からない…!笑)マレーシアでも英語であまり呼ばれないようですね…。
そしてそのお返事が…
「Kuching Samarahan Division」
…そのままだけど何かかっこいい!!
そして井上さんがそれを日本語にしたところ
「クチン・コタサマラハン連合」
…もっとかっこよくなりました(が、コタサマラハンがなぜか全然発音出来ません…;;私の日本語…)
広島チームの結果ですが、楊さんが勝ち、可児さんが和でチームポイントの獲得は出来ませんでしたが確実に個人ポイント3ポイントが貯金されているので良い傾向です!
今日の結果を見る限り…明日広島チームはシンガポールBチームとあたるような気がします…。(あたるかな…)ちなみにシンガポールBチームには私のわりと仲の良い友人が2人います、これもまた強豪です…(と言うか一人は永遠のライバルですね…笑)う~ん・・・!!どことあたっても頑張って下さい~~!!
試合後の出来事:
相方が対局終了後に家の中をウロウロ歩きはじめる…(どうして君はそんなに落ち着かないのかい…と言う心の声;;笑)←そう言えば一日目もそうでした。結構分かりやすく、負けると元気が出ないのか…わりとすぐに黙々と復盤を始める相方…。でも勝つとウロウロしてから他の対局の観戦をする心のゆとりがあるらしいです(笑)
ちなみに今日は1台の李少庚選手(中国)と範启源選手(ベトナム)の対局を観戦していました…。これは…神様同士の試合でした…;;(表現力も色々神様)
40回合ぐらいで李さんの持ち時間が10秒ちょっとになり、範さんの持ち時間は10分以上残っていました…。(どちらも知り合いなのですが、やはり去年のペアマッチで組んで以降李さんと仲良くさせて頂いているので、私はとても李さんを応援していました…!!)そこから李さんは優勢まで運ぶのですが、範さんの鉄壁防衛で結果は和になりました。
40回合で持ち時間10分差でさらに10秒ちょっとのところから、なんと138回合まで続く大熱戦でした!観戦者はクライマックスでは1500人以上…(ドキドキしながら観戦し、これが実用残局だ…!!と感動しました!ものすごかったです…!!)
でも個人的に少しツボだったのは範启源選手の表示名…
「特級小師」!!!
(謙虚だ…すごく謙虚だ…)
対局を見ながらずっと気になっていました(>_<)笑…でも普通に大師でも納得な強さです…!!本当に名局でした。
そう言えば今回の大会開始前に李さんに「今年は成都チームじゃないのですか?」とメールをしていたところ「今年は甲級リーグも深圳で出るんだ!」とお話しされていました。(そうなのか!!←新情報)どうやらお住まいから深圳の方が便利な模様…。でも団体戦等は成都なようなので、まだまだ成都チームの李さんも見られます!(*´▽`*)
所司先生のインタビュー
試合二日目あたりに主催運営の方から一人選んでインタビューしたいと依頼がありました!
インタビュー項目に「あなたの都市を紹介してね」というのがあるので、千葉の所司先生か広島の可児さんかな?と思いながら松野さんに相談し、都市に思い入れがあるのは所司先生かな?と言うことになり、所司先生にインタビューをお願いしました。 主催者には翻訳したものを提出したのですが、せっかくなので原文はこちらで簡単に紹介します。
1、 インターネットの大会で都市からの出場ですか?何か思うところはありますか?
(はじめての出場です)アジアでの都市対抗戦は新しい良い企画と思います。 小さい日本でも都市によって雰囲気も違ってきます。 大きいアジアの国ではなおさらと思います。
2、 大会前はどのような準備をしましたか?
比較的急でしたのでしっかりした準備はできませんでしたが、日本シャンチー協会としては同じ持ち時間での練習対局を行いました。
3、 あなたはどのような棋風ですか。あなたはチームの中でどのような役割を果たしたいですか?
比較的じっくり指す棋風で、早指しは苦手な方です。 チームの中では大将格としてリードしていきたい気持ちです。
4、 今回の大会の目標をお聞かせください
強いチームとは言えませんので大きな目標はありませんが、できれば勝ち越したいです。
5、 日々のシャンチー活動の情況をお聞かせください。コロナウィルスで都市に影響が出ていると思いますが、この大会はあなたにとってどのような助けになりましたか?
日本シャンチー協会では国内大会も中止が相次ぎましたが、インターネットでの活動を増やし、世界の皆さんとの交流会も実現しています。 このアジア都市対抗戦は団体戦でもあり、とても張り切れるありがたい大会です。 このような大会で力を付けて、リアルの国際大会には実力を発揮できるようにしたいです。
6、 あなたの都市を紹介して下さい。
千葉県は大都市の東京の隣で、世界の方が東京に来るときは成田国際空港に降りますが、ここが千葉県です。 周りは海に囲まれているので漁業も盛んですが、大都市の隣なので人口も多いです。 東京ディズニーランドも実は千葉県にあります。
○対局中の所司先生
思ったよりも千葉の紹介が…普通でした…(笑)
明日からも引き続き頑張ります!!
日本チームの応援をよろしくお願いします!!
おわり
コメント
[…] […]
[…] […]