ドイツでシャンチー(象棋)の普及イベントが行われました!

ニュース

(写真:真ん中が鄭一泓さん)

ドイツでシャンチー(象棋)普及のためのイベントが行われました!

イベントには中国シャンチー協会から鄭一泓特級大師が派遣されました!

(中国やベトナム以外でのシャンチーの普及活動では見て学べることが多くあるので、とても参考になります。今後はさらにこのようなイベントが増えて行くのだと思います!)


ドイツはクリスマスシーズンです(*‘∀‘)

イベントの様子

今回のイベントは数日間かけて行われました。

イベントではこどもから大人まで様々な年齢層の人にシャンチーを楽しんでもらえるように様々な活動が行われました!(*´▽`*)

〇イベントの様子

鄭さんの講義です!黒板にシャンチーの盤をかく姿が素敵です(*´▽`*)

子供たちへの講義の様子はとても楽しそうです(*^^*)

会場の部屋の雰囲気も明るいですね!

会場のセットの様子などは今後日本で交流会をやるときの参考になります(*´▽`*)

ルールを覚えたら早速指してみよう!と言う感じです。

〇大人向けの講義の様子

テーブルセットが会議室のようですね!(笑)私がセットしたら学校の教室みたいに並べてしまいそうですが、この雰囲気も良いですね(*´▽`*)

〇鄭さんの多面差しイベントの様子

このイベントは子供も大人参加されています(*´▽`*)

指しはじめるととても真剣な様子です!!

〇集合写真

普及イベントの準備

鄭さんが訪問される少し前にもシャンチーの普及イベントが開催されました。

やはり普及活動の受け入れのためには基礎準備も必要なのですね!!

部屋も広々としていて、明るい雰囲気のイベントです(*’▽’)

○布製の大盤もあります

やはり大盤があるとシャンチー感があって良いですね(とくに写真では…!)

とったコマが積まれているテーブルが多いのですが…

ドイツの子はコマもきれいに整理するタイプの子が多いのでしょうか(^^)たまに試合でもコマをきれいに積んでいる選手がいます。そして私はそれを見て部屋も整理整頓されていそうだな~と心の中で思っています(*^^*)笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました