マレーシアとシャンチー(象棋)の交流会をしました!(*´▽`*)

その他

5月16-17日でマレーシアとシャンチー(象棋)の交流対局会を行いました!

天天象棋のアプリを利用しての対局会でしたが、とても快適に指せる素晴らしい運営でした!マレーシアの運営委員会のみなさま、本当にありがとうございます!

対局会について

○試合日

2020年5月16-17日

○持ち時間

20分+10秒

○対局数

10ラウンド

○試合結果

マレーシアチームの圧勝…!

とは言え内容は日本も頑張っていました!(*´▽`*)

(結果…↓)

2020大马-日本 网络象棋交流赛.xlsx

最終ラウンドが日本は全敗で少し切なかったですが、夜だから眠かったと言うことで…!(←え…)そして重要なのは内容だと思うのですが、大将対決の沈毅豪さんと日本の山崎さん対決は素晴らしかったです!沈さんがライブ中継をしながら、「相手が強いです!冗談にならない強さです!」と後半ずっと「すごいすごい」を連呼していました。

裏話(*’▽’){色々

1週間ほど前にマレーシアの方から交流会をしようと誘われ、その後ポンポンポンと決まり今週末に対局会を行うようになりました。

はじめ…

「来週末、ジュニア6名大人4名ぐらいで交流はどうか」と聞かれ…

来週?ジュニア?

突っ込みどころは沢山ありました(笑)

(心の声:早くない?子供いたっけ?…)

「前は台湾とやりました!こんな感じ!(今回もこんな感じを想定しているらしい)」と言って送られてきた人数・・・

15対15!!

何と!(競技人口が…違う…)

「15人はいない…」!

「あの~日本はジュニア・・・いません!」

「10人もいるか分かりません」

とそこは素直に言ってみました。

多少少なくなっても多くなっても人数は調整できるよ!とのことでした。10人行かなくても8人ぐらいなら可能性あるかな・・・?と思いつつ、とりあえずシャンチー(象棋)仲間の皆さんに、「出て下さい!!」とお願いメールをポコポコ打つ…。その日中に9人まで確保したので、かたちになりそうで安心してとりあえず寝ました。

それから次の日に打ち合わせをしていたら、「マレーシアの沈毅豪さん(マレーシアのNO1選手)がライブ中継するので!」と連絡が・・・!

ちょっと待って!この大会…!!もしかしてすごくちゃんとしている??と言うことを悟りました!(日本のみんな頑張って…!)

私は沈毅豪さんのライブ中継を見れる!と言うことで楽しみが増えました(やったー)!

そして水曜日あたりには「広告用にこんなの作ったよ!」と試合の宣伝画像(上↑の画像)が送られてくる…!!(マレーシアすごい!!運営力が…違う!)

対局時間や組み合わせ、宣伝、当日のライブ中継、当日のテーブルセットや対局中の対応も、パーフェクトです。さすが来年の世界選手権開催国に決定しているだけはあるな!と感激しました(>_<) 運営力がここまで素晴らしいともう言うことなしです…!完璧すぎて学ぶことが沢山ありました!!

そして何かやり取りするときに「会長!」と呼ばれる私…。(私会長??)

はじめは内部で会長と話し合っているのだろと思っていたら運営グループチャット内で@私で「会長!今日はよろしくおねがいします」と言われ、「やっぱり私は会長でした???」となりました(笑)

なんでしょう。何かを失っている気がする(←若さ?う~んそれも違う、でもきっと何かがへっている…( ..)笑)

対局の様子

○対局の様子を見ていて…

いや~…、ひと言でいうと…、マレーシア強い!

とは言え本当にほとんどの台が熱戦でした!

ただ1試合目は半分ぐらいの台が終わった時に残りの台を見に行ったところ、概ねみんなコマが足りていなかったので、どうしよう…(もしかして相手すごく強い??)と思いました。(きっと1試合目はみなさん緊張していたのですね!!)でも対局を通して見ればやはり熱戦なので、これはこれで、勉強になればいいかなと思いました!

多分20分+10秒がまだ日本のメンバーには時間的に足りていないようで、みんなどうも後半で逆転されている感じがありました。 でも可児さんはどうやらこの持ち時間でも対応出来ているようで結果も安定していて素晴らしかったです! 沈さんをちゃちゃちゃと倒していてビックリしました。(私もビックリ、本人はもっとビックリ、可児さんは「え?いいのかな」となったはずです…|д゚)いいのいいの!(おめでとうございます!!!)笑)

また高橋さんや麻生さんははじめてのネット大会への参加でしたが、問題なく参加出来て良かったです!! (はじめて参加するネット大会って緊張しますよね!!)

正直に言うと、思った以上にマレーシアのジュニア選手が強かったですが、母数が多いと言うのはこういうことだな…と感じました!(強い人も多く育つのですね!!)マレーシアが強豪国なことに納得です!

ここ最近で日本はマカオのジュニア選手とも対局会をしましたが、やはりどこもジュニアの育成には力を入れています…。残念ながら日本にはジュニア選手が今のところゼロです…。ジュニアチームの育成は急務だな~…と思いました…。(でも…ジュニア選手って…どこにいるの…と言う疑問…。う~ん…( ..)φ{開拓しよう!そうしよう!)

ライブ中継

○沈毅豪さんのライブ中継

1日目の沈毅豪さんのライブ中継は田中さん、井上さん戦が盛り上がっていました!

チャットを見ている人は

「日本にもシャンチーする人いるんだ」

「日本にも国家チームがあるんだ」

「日本人の姿勢はすごい、対局前なのにみんなテーブルにいるよ」

と、わりとみんな日本と言う国へ興味を持ってくれている感じがしました(嬉しい)!

ライブ中継の中で沈さんが「対局が終わったら必ず復盤をしましょう!しなかったら一局無駄に指したのと同じです」とお話しされており、沈さんの真面目さが伝わってきました。相手のレベルがどうであっても、例え自分がしっかり勝っても棋譜をとり復盤をする。それが沈さんのスタイルなようです!「あとでこの棋譜を見て日本選手との対局の参考に!」とも考えていらっしゃるようでした!

そして、個人的に心に響いた沈さんの名言

「自分が理解できていない一手を指せても意味がないんだよ」

よく分かっていないけど(持ち時間が少なくて…等の理由で)「多分こんな感じ」と言って指す手も私はよくあります。また「多分大丈夫そう…」と言って何となく指している時があります。それが運よく当たってラッキーで局面が良くなることもありますが、完全に先までよんで指した手でなければ意味がない…と言うことです。当たり前のことですが、言葉にされたのを聞くと重みがあります。最近ふわっと指していることが多かったので反省しました。

○沈さんのマレーシアでの愛され度が分かるお誕生日

沈さんは国際大会でも復盤の時などに「教えて下さい」とお願いすると他国チームでも喜んで見て下さいます。どんな対局にでも真面目だからこそ、あのレベルなのだろうな~と思いました!!今回は沈さんのライブ中継から「強い人とは…」と言ったところを色々と考えることが出来ました。 私ももっといろんな対局の復盤を真面目にしようと思いました。

そう言えば来週も対局会が日本でありますが、その後の復盤も対局と同じように是非みなさんに頑張ってもらいたいなと思います!!


○おわりに

対局後にマレーシアの方から「今度はもう少し時間を長くしてやりましょう!」と言って頂きました…!今回は大敗と言えば大敗だったのですが、向こうも後半の持ち時間の少ないことで救われたと思っている対局がいくつかあったようで、多分日本人は持ち時間がもう少し長ければもっと強いと感じたようです!こちらの選手の対局感にも合わせてくれようとしていてとても嬉しいです!・・・(幸)

参加して下さった皆さん、

日本チームを応援して下さった皆さん、

本当にありがとうございます!!(>_<)

おわり

コメント

タイトルとURLをコピーしました