シャンチー(象棋)甲級リーグの棋譜紹介

実戦譜を見る

昨日から甲級リーグが行われています。(←昨日は11ラウンドが行われました)

今回は5日間連続で行われます 。

結果はまとめてお知らせしますので、お楽しみに(*´▽`*)


今日は昨日の甲級リーグから一局棋譜を紹介したいと思います。

黒方の鐘少鴻選手は以前に私の先生である鄭一泓さんのいる厦門チームに所属していた時期があったため、その頃は毎局必ず棋譜を見ていました。(当時はだいぶ熱狂的に応援していました。笑)現在は違うチームで活躍されていますが、以前応援していたため今でも少し気になる選手です。


紅方:孟辰

黑方:鐘少鴻

対兵転兵底炮

結果:紅勝ち

1. 兵七進一 卒7進1 2. 炮二平三 象7進5

3. 馬二進一 馬8進7 4. 車一平二 車9平8

5. 馬八進七 馬2進1 6. 相七進五 車1進1

第5回合で紅には「車二進四」や「車二進六」の展開もあります。

7. 仕六進五 卒1進1 8. 車九平六 車1平8

第7回合で黒の進辺卒は斬新な展開です。昔多く指されていたのは車1平4車二進四炮8平9車二平六車4進4馬七進六炮2平4と進む平穏な展開です。

9. 兵一進一 炮8平9 10. 車二進八 車8進1

11. 車六進五 士6進5 12. 炮八進二 車8進7

13. 炮三平四 炮2進2 14. 車六退一 卒9進1

15. 炮八退三(図1) 車8退5 16. 兵三進一 車8進1

(図1)

15回合で黒の車の移動は少し損だったようです。と言っても何を指すかは難しいのですが、「車8退1」と指してみてはどうかな、と思いました。次にもし、兵三進一卒9進1兵三進一馬7進9と進むと、次に「卒9進1」があるので、黒が満足です。

17. 馬一進三 炮9進3 18. 兵三進一 車8平7

19. 炮八進二 車7退1 20. 兵七進一 炮2退2

19回合で黒は「炮2退2」と指す手があるかな…?と思いました。(紅の兵が入った手が大きいいと思うので…。)

21. 炮四平三 車7平8 22. 車六平三 馬7進6

23. 馬三進一 卒9進1 24. 兵七進一 車8進2

25. 車三進二 車8退2 26. 車三平二 馬6退8

27. 炮三進四 炮2退2 28. 炮八進三 卒5進1

29. 馬七進六 馬1進2 30. 馬六進四 象5進7

31. 馬四進三 卒9進1 32. 兵七進一 馬8進9

33. 炮三平一 象7退9 34. 炮一退三 馬9退7

33回合で黒が卒を失ったのは大きな損です。「馬9退8」と守る手も良いかなと思いました。

35. 炮一進二 馬7進8 36. 炮八平七 士5進6

35回合の黒の手はおそらく計算ミスだと思います。(これが敗着です)

36回合で紅はチャンスを逃さずに大優勢になりました。

37. 炮一平八 象3進5 38. 馬三退四 象9進7

39. 兵五進一 卒5進1 40. 炮七平五 士4進5

41. 馬四進六 炮2平4 42. 馬六進七 炮4進1

43. 炮八進三 将5平4 44. 炮五平六

おわり

コメント

タイトルとURLをコピーしました