シャンチー(象棋)中局局面の紹介です!(*’▽’){きれいな殺法!

中残局・殺法

今回はシャンチー(象棋)中局局面を紹介させて頂きます!

はじめに

この局面(図1)は紅先です!

皆さん、次に何を指しますか?

(図1)


局面分析:

この局面がもし黒先なら、黒は「炮2平8」で、重炮の殺を作ると同時に、紅の八路の車を抜くことが出来ます。


普通に考えられる手順:

1.炮六進二  卒3平4

ここで、紅が「馬四進六」と指すと、「馬7進5」で黒が優勢です。

2.車八進一  馬3退4  

3.馬四進六  馬7進5

4.馬六進四  炮2平8  

5.馬四進三  将5平4

6.炮五平六  士5平4  

7.車八平二  炮8平5

対攻中で黒にも先手があります。 この手順では紅は不満です。

そこで他の良い指し方がないか考察してみました!

考察手順

考察してみた手順です↓

1.兵五進一  炮2平8

紅は車の危険を無視し、そのまま兵を進めて黒の象を取りました。とても深い計算の強い手です。 ここで、黒は「炮2平8」で車が抜けると考えましたが、それは実は敗着です。ここでもし「象3進5」なら、紅は「車八進一」と指し、次に「馬四進六」で紅が攻撃モードで優勢ですが、黒はすぐに負けることはありません。

2.兵五進一  将5進1  

3.馬四進五  象3進5

第3回合で黒が「炮8平5」と指した場合、紅は「車八進七」で車をとることが出来ます。

4.車八進六!  車2進1  

第4回合、紅の車を捨てジャンをする手は絶妙な一手です!この手はこの一局のポイントです!

5.馬五進七  将5平6

第5回合、黒が「将5平4」と指すと、紅は「炮五平六」で絶殺です。

6.馬七進六  将6進1  

7.炮六進四  象5退7

8.炮五進五

元々は黒が重炮で殺にしようと計画していましたが、最終的には紅が先に重炮で黒を殺しました!とてもきれいな殺法です(*’▽’)


○おわりに

みなさん、今回も記事を最後まで読んで頂きありがとうございます!

コロナウィルスでの自粛が少しずつ解除されてきていますが、どうか体調にはお気を付け下さい!次の記事もお楽しみに!(*´▽`*)

おわり

コメント

タイトルとURLをコピーしました