シャンチー(象棋)の殺法問題(^^){中級問題!

中残局・殺法

(この局面は紅先です)

シャンチー(象棋)の殺法問題の紹介です!

皆さま、是非解いてみて下さい( *´艸`)

殺法問題のバックナンバー記事もご覧ください!^^

はじめに

今回紹介している殺法は連続ジャンではないので、一応中級程度かな…と言うレベル設定をさせて頂きました。

ただ有名な殺法局面なので、中級以上の方は解いたことがあるかもしれません…;

はじめての方や、見たことがあるけど忘れてしまったよ~と言う方が是非再度トライしてみて下さい( *´艸`)

【答え】

〇問題図↓(紅先)


〇答え

1. 馬八退七 士4進5

(次に馬七進六の手があるので黒は士が上がりました)

  2. 馬七退六 車5平4

  3. 車四退二 車4進1

(黒が車で馬をとらない場合は紅が黒の車をとることが出来ます)

4. 帥五平四

(次に車四平五の手があり、殺になります。)


〇おわりに

今回の殺法問題は初級の方には少し難しい問題だったかもしれませんが…少しでもお楽しみ頂ければ嬉しく思います!(たまに、ちょっと頑張ってみる問題…みたいなものがあれば刺激になっていいかな~と…)次回もお楽しみに(^^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました