シャンチー(象棋)甲級リーグ季後賽が終了し、杭州チームが優勝しました!

ニュース

シャンチー(象棋)甲級リーグの季後賽が終了し、王天一選手の率いる杭州チームが優勝しました!

王天一選手(杭州チーム)は常規賽でも個人順位1位になりました!

〇関連記事はこちら

中国語のページはこちら↓

该页面不存在
该页面不存在

常規賽順位

シャンチー(象棋)甲級リーグ常規賽が終わり季後賽が開催されました!

季後賽は常規賽の順位を元に行われる大会です!

常規賽では杭州環境集団チームが33P獲得し一位、個人では王天一選手が一位でした!

王天一選手は21勝し、勝率95%を記録しベストプレーヤー賞を獲得しました!

常規賽の表彰式の様子はこちらで見ることが出来ます!


常規賽の順位

10位までに入ったチームは来年の甲級リーグもシードとなります。来年(今年?)の甲級リーグは下記10チームに更に予選賽での上位2チームを加えて行われる予定です。

1位  杭州環境集団チーム
2位  河南楚河漢界天倫チーム
3位  深圳弈川象棋倶楽部
4位  厦門象嶼チーム
5位  北京威凯&金環建設京冀聯チーム
6位  四川成都懿锦金弈チーム
7位  浙江民泰銀行チーム
8位  深圳锋尚文化チーム
9位  上海金外滩チーム
10位 江蘇海特服飾チーム

今年は広東御聖チームと山東雷諾品牌チームは上位10位に入ることが出来なかったため来年の甲級リーグのシード権を得ることは出来ませんでした;

季後賽

甲級リーグ季後賽では常規賽と同じ杭州チームが優勝しました!!

季後賽では常規賽と同じように、杭州チームと河南チームが決勝戦まで残りましたが河南チームは一歩及ばず、王天一選手の率いる杭州チームが優勝することとなりました!

決勝戦の棋譜はいくつかこちらで見ることが出来ますので是非ご覧ください!


【期間】2月20日-23日

【結果】

1位  杭州環境集団チーム
2位  河南楚河漢界天倫チーム
3位  厦門象嶼チーム
4位  浙江民泰銀行チーム
5位  深圳弈川象棋倶楽部
6位  北京威凯&金環建設京冀聯チーム
7位   四川成都懿锦金弈チーム
8位  上海金外滩チーム
9位  深圳锋尚文化チーム
10位 江蘇海特服飾チーム

試合はこのように↓進んできました!!


決勝戦(河南チーム対杭州チーム)の1R目は引き分けになり、すごい大会になるな~と思っていたのですが、2R目は6-2で杭州チームが勝ち杭州チームの優勝が決まりました!(ちなみに2Pととった河南チームの選手は汪洋選手でした!)

2R目の1試合目は王天一選手(杭州)が勝ち、2試合目は汪洋選手(河南)が勝ったのでまた引き分けで長い試合になるのかな~と思ったのですが、その後は杭州チームの陸偉韜選手と徐崇峰選手が連勝し、杭州6-2河南で杭州チームの勝ちが決まりました!

ちなみに・・・優勝した杭州チームの本拠地では今年杭州アジア大会も開催されることになっています。そのため今年の杭州にはシャンチー競技の強豪がアジアから集まります!杭州アジア大会のシャンチー種目には日本チームの出場はないのですが、大会が盛り上がるように日本から地味に応援しようと思います^^


【試合の様子】

甲級リーグ写真集のページで大会の様子を見ることが出来ます!

写真集ページ↓

象甲闭幕式照片集锦~

表彰式の様子などを見ることが出来ますので是非ご覧ください^^

とてもしっかりとした大会であることが伝わってきます!


おわりに

今回の甲級リーグの常規賽では王天一選手が圧倒的な勝率で個人順位一位となり、見ている多くのファンの方がレイティングトップの力の凄まじさを感じたことと思います。王選手のライバル選手である鄭惟桐選手は、前回(2021年)の甲級リーグでは個人では全勝されました。今年は常規賽で鄭選手はお休みが多かったのですが、季後賽でまたもどって来ました。そんな姿を見ていて、やはり大学生をしながらの職業棋士は大変なのだな…と思いました。(卒業したらまた開花しそうですが…!)今回は四川チームの連続優勝はありませんでしたが、また来年力をためて四川チームを引っ張ってもらいたいなと思いました!

また、ちなみになのですが…個人的には鄭一泓先生の率いる厦門チームが季後賽で3位に入ったことがとても嬉しいです!今年は甲級リーグ期間に仕事が立て込んでおり、思ったよりも観戦が出来なかったのですが、厦門チームや知り合いの選手の対局は出来るだけ見るようにしていました^^シャンチーの観戦はちょっとした空き時間を探しながらも出来るのでとても楽しいです!!王者である王天一選手の対局はもちろんですが、勝敗が付くまで快速戦を追加して行くパターンの大会は全体的に学ぶことが多くあります。(私はシャンチーの対局で和でも幸せな人だったので、勝ちを追求しなければいけない試合は自分にないものだなと感じます( ..))

また空き時間を探してまだ見ていない棋譜を見ようと思います!!

天天象棋のアプリで棋譜を見ることが出来ますので、皆さんも是非ご覧ください♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました