シャンチー(象棋)甲級リーグ季後賽で四川チームが優勝されました!

ニュース

シャンチー(象棋)甲級リーグ季後賽が開催され、 四川成都懿錦控股チームが優勝されました!

優勝された四川チームの皆さま、おめでとうございます!(*´▽`*)



○関連記事

季後賽

○経過

第1ラウンド(11月7日)

×杭州環境集団チーム  VS  江蘇海特チーム○

○深圳弈川象棋俱楽部チーム  VS  上海金外灘チーム ×

第1ラウンドでは常規賽の個人順位2位の王天一選手率いる杭州チームが徐超選手率いる江蘇チームに負け9位、謝靖選手や孫勇征選手と言った特級大師が所属する上海チームが洪智選手や李少庚選手の深圳チームに負け10位になりました。深圳チームと上海チームの試合ははじめの対局でチームポイント4対4(お互いに2敗2勝)になり、途中で李さんが勝てるかどうかが深圳チームにとって重要になっている局面があったので、見ていてとてもハラハラするラウンドでした…!(個人選手としては李さんを応援していたので^^ちなみに李さんの対局相手も日本では少しなじみのある華辰昊選手です!可児さんとの対局でお馴染みの上海の若手のホープです)また、私個人としては上海にゆかりのある人なので、上海チームが第2ラウンドに進むのも嬉しいのですが、上海はいつも上位に入るチームなので深圳チームが頑張ってくれたら今後が面白いかな~と思いながら見ていました(*’▽’)


第2ラウンド(11月8日)

○河南楚河漢界天倫チーム  VS  江蘇海特チーム ×

○京冀聯チーム  VS  深圳弈川象棋俱楽部チーム×

深圳チームは洪智選手が1局目に趙殿宇選手に勝ち良い滑り出しでしたが、2局目は陸偉韜選手(京冀)に李少庚選手が負けてしまいました…。そこから3人目の宿少峰選手が蒋川選手(京冀)に1局目は厳しい局面を引き分けまで粘ったものの快速戦で負けてしまい…流れが京冀チームに行ってしまった雰囲気でした…!そしてそのまま最後の4局目も引き分けの後快速戦で負けてしまいました!1局目の洪智選手が勝ちからのスタートだったので深圳チームは波にのったのかな~と思ったのですが、1R目が昨日夜まで長引いた疲れがあったのかもしれません…( ゚ ρ ゚ )


第3ラウンド(11月8日)

×厦門象嶼チーム  VS  河南楚河漢界天倫チーム ○

○浙江民泰銀行チーム  VS  京冀聯チーム ×

このラウンドから鄭先生率いる厦門チームの試合が始まりました!この対局は鄭先生が勝ち、「おお!勝った…!!チームも波に乗れたかな…??」と思ったすぐ後に陳泓盛選手が負けてしまい、はじめの4試合が和になり快速戦へ進みました…。そして快速戦のはじめの2試合で河南チームに2連敗し、厦門チームは後がない段階で鄭先生にバトンが渡されました…。(引き分けだったら即終了と言うプレッシャーは…どんな感じでしょうか…;;)そして結果も…鄭先生は引き分けで、厦門チーム季後賽はここで終了してしまいました…。あ~…あ~…。でも厦門チームは来年も甲級リーグはシードされているので、気を取り直して来年また応援します(*’▽’)


準決勝(11月9日)

×広東碧桂園チーム  VS  河南楚河漢界天倫チーム ○

×浙江民泰銀行チーム  VS  四川成都懿錦控股チーム ○

季後賽3日目であっと言う間に準決勝になりました!準決勝の注目は鄭惟桐選手の個人連勝です!1局目は難しい対局(コマが全然減らない一局だった…)が残り3分ぐらいのところで一気に簡略化されたものの引き分けになり、2局目の快速戦で見事に勝利し、ここまででの連勝記録を順調に更新されましたが、呂欽選手と許国義選手が負けてしまい、チームポイントは和になり快速戦へ進みました。その快速戦では1試合目に呂欽選手が負け、2試合目に鄭選手が和、3試合目に許銀川選手が勝ちで、最後の一台に注目があつまりましたが、4台では許国義選手が曹岩磊選手(河南)に負けてしまい、常規賽トップチームの準決勝敗退が決まりました…!衝撃的な準決勝でした…!

浙江チームはチームを率いる趙鑫鑫選手が孟辰選手に負けてしまったところから1試合目が始まるものの、2局目に徐崇峰選手が許文章選手を倒しチームポイントを和に持って行きましたが、その後の3-4試合で連続して負けてしまったため快速戦に進むことなく四川チームの勝ちになりました…!四川チームは4試合目に汪洋選手が長い対局を見事に勝利し、特級大師の実力を見せつけました!


決勝戦

決勝戦は同じチームで2回の対局を行います。

一日目(11月10日)

○四川成都懿錦控股チーム VS  河南楚河漢界天倫チーム×

二日目(11月11日)

○四川成都懿錦控股チーム VS  河南楚河漢界天倫チーム×

決勝戦の1日目の1試合目は河南チームの曹岩磊選手が孟辰選手に勝ち2ポイントを獲得したものの、2~4ラウンドでは四川チームの許文章選手、汪洋選手、趙攀偉選手が連続して勝ち、6-2で四川チームが勝ちました!そして2日目は四川チームは和以上で優勝が決まる状態で、1試合目2試合目と連続して勝ったため、3-4試合を行うことなく(4人中2人が勝ったのでチームポイントの和以上の成績が決まりました!)四川チームの優勝が決まりました!個人的な欲を言うと汪洋さんの対局が見たかったですが…(´・ω・`)また違う大会に期待します!!^^

優勝された四川チームの皆さま、本当におめでとうこざいます!!

河南チームは去年から徐々に力を付け始めているチームで今後が楽しみなチームです!

今後のご活躍を応援しています(*´▽`*)


○優勝された四川チーム


○準優勝された河南チーム

おわりに

ついに一年の楽しみであった甲級リーグが終わってしまいました…!

寂しい…( ..)

とは言え季後賽も盛り上がっており、緊張感のある対局を沢山観戦することが出来たのでとても充実していました!^^久しぶりに毎晩シャンチーを楽しめたのでハッピーです!!また碧桂園杯や個人選手権などもあるので、こちらの大会も楽しみにしています!(∩´∀`)∩

ちなみに・・・今年の甲級リーグは私の優勝予想は四川チームか広東チームかな~と思っていたので…個人的には「当たった!」と言う気持ちがとても強かったです。ただ広東チームが決勝まで残らなかったのはとても意外でした。また選手個人では鄭惟桐選手の常規賽の全優勝はとても素晴らしい記録だな~と思い、試合ごとに記録の更新を応援していました!(*´▽`*)

また決勝された四川チームですが、甲級リーグでは連続、三度の優勝です!

今年は鄭さんの個人全勝と四川チームの連続優勝で、色々な記録が更新された一年だったようです!(^^)!

そして甲級リーグのライブ中継もとても力が入っていたので象棋ファンには楽しい試合観戦でした!

来年の甲級リーグの観戦も楽しみにしています(^^)/


コメント

タイトルとURLをコピーしました