「2021年深圳市龍華区シャンチー(象棋)師徒双人賽」が開催され、趙国荣さん、王琳娜さんペアが優勝されました!【棋譜紹介付き!(呂欽選手・陳幸琳選手ペア対趙国栄選手・王琳娜選手)】

ニュース

「2021年深圳市龍華区象棋師徒双人賽」が開催され、趙国荣さん、王琳娜さんペアが優勝されました!

優勝された趙国荣さん、王琳娜さん、おめでとうございます!!

決勝戦の棋譜も紹介していますので、是非ご覧下さい(*’▽’)


○関連記事

棋坛上演“老友记” 师徒赛赵国荣王琳娜组合夺冠
4月11日,深圳龙华师徒赛尘埃落定。经过5轮预赛,赵国荣吕钦携带徒弟杀入决赛,最终,吕钦师徒组合夺
把赛场搬进书城 龙华象棋师徒双人赛传承国粹
4 月 10 日下午,2021 年龙华区象棋师徒双人赛在深圳书城 · 龙华城柳大华象棋学院举行,6 组师徒混

プロとNC/NV選手でのペアマッチが四川省で定期的に開催されていますが、今回はプロの師弟(男女)ペアを招待しての大会でした!個人的にはNC/NV同士の男女のペアマッチなども開催されたら面白そうだな~と思います。どこかで開催されたら観戦しに行きます(←出ない…笑)。でも…NC/NVの女子は…あまりいないかもしれませんが…笑;(アジアではタイやインドネシア、あとはヨーロッパにはいそうですが…まだまだ少なそうです…)

試合について

試合期間:2021年4月9日-12日

開催地:深圳市龍華区

参加したペア:

1、柳大華、左文静

2、呂 欽、陳幸琳

3、趙国栄、王琳娜

4、張 強、唐 丹

5、蒋全勝、梁妍婷

6、于幼華、陳青婷

試合方法:

総当たり戦後、上位2チームによる決勝戦(5+1)

今年は決勝戦には呂欽さん、陳幸琳さんペアと趙国荣さん、王琳娜さんペアが出場されました!

持ち時間:20分+10秒


試合名簿を見た時は張強さんと唐丹さんペアが相性的に良さそうだな~と思ったのですが、優勝されたのはベテランペアでした!(ちなみに2020年は張強さん、唐丹さんペアが優勝されました!)

張強さんと唐丹さんはシャンチーのテレビ番組で棋譜解説などもしているので何となく他のペアよりもセットで見る機会が多かったのでお馴染みのペアと言った感じでしたが、落ち着いて見てみると師弟ペアだけあってどのペアもそれなりにしっくりきます(>_<)

深圳は去年から柳大華先生や李少庚さん、黄海林さんと言った著名選手を招き甲級チームに参加されたり、シャンチーに徐々に力を入れ始めているな~と感じます。コロナが落ち着いたころに深圳でシャンチーの国際大会が開催されるのでは…!と個人的にとても期待しています。今後の深圳のシャンチーへの取り組みがとても楽しみです!^^


【別件ですが…】

全然この大会と関係ないのですが…、象棋王子さんと言うシャンチーの試合の記事やライブ中継に力を入れていた記者がいらしたことを皆さんご存知でしょうか…?(シャンチー仲間の田中さんと私は「どうやら象棋王子とは誕生月仲間らしい」と言う話題で話しをしたことがあります|д゚)エ)

少し前に象棋王子さんは移動中の事故で重体を負ったと言う記事が出まして、個人的にとても心配していました。どうやら今は回復のために治療(リハビリ)中?らしいので、その内戻ってくるのかな…と期待しています。ただ大けがだったそうなので今後も今までのように記者として活躍出来るのかは分かっていません…。これからシャンチーの大会が増えて行く時期なので早く復帰してくれるといいな~と思います。象棋王子さんの復帰をみんなで応援しましょう!!


棋譜紹介

今回紹介する棋譜はペアマッチの決勝戦の棋譜です。

紅方:呂欽・陳幸琳

黒方:趙国栄・王琳娜

結果:黒勝ち

  1. 炮八平六  馬2進3    2. 炮二平五  炮8平5

開局は士角炮対起馬ではじまり、2手目に順手炮に変換しました。これは比較的少ない開局の変化です。この試合でお互いのペアが従来の棋譜から外し激しく対攻して行く姿勢を持っていることが伝わってきます。

  3. 馬二進三  卒3進1    4. 馬八進九  車1平2

  5. 車九平八  炮2進4    6. 車一平二  馬8進7

  7. 車二進五  炮2平5    8. 馬三進五  炮5進4

2021年のテレビ快速大会で呂欽選手と趙国栄選手は同じ開局を指しました。その際は第7回合で紅の呂欽選手は車二進六と指しました。その後車9進2士六進五卒7進1車二平三炮5退1と言う展開で進みました。そのように進むと黒には反撃力があり十分です。(テレビ快速大会の対局では引き分けになりました。)今回、紅は同じ開局で違う変化を指しました。事前準備した手の可能性が高いです。

第7回合の黒の炮2平5は強硬で正しい手です。ここで黒が車2進4と指し、兵七進一炮2平7車八進五馬3進2相三進一馬2進1兵七進一と進むと、紅には過河兵があり若干有利です。

  9. 仕六進五  車2進9   10. 馬九退八  象3進5

第9回合の仕六進五の手は、一見紅がどちらの士を上げても同じように見えますが、ここで紅が士四進五と指すと、車2進9馬九退八車9平8と進み、その後紅が車を交換すると、馬炮残棋で黒には中炮があり有利です。また紅が車を交換しないと、黒は車8進9と指し優勢になります。

実戦の士六進五の場合、第10回合で黒が車9平8と指すと、紅は車二平七と指すことが出来、紅の先手です。

 11. 炮六進五  車9平8   12. 車二平四  馬7退5

 13. 車四退二  炮5退2   14. 炮六退一  車8進5

 15. 炮六平三  車8平2   16. 馬八進九  車2進2

第16回合の紅の馬八進九は馬の位置的に損です。ここで紅は馬八進七と指しても問題ありません。次にもし黒が車2進2と指すと、馬七進五車2進2炮五進三車2平3士五退六卒5進1馬五進四と進み、紅のコマが前向きでよい攻撃位置にあるのに対し、黒の車は動きづらい位置にあります。このように進むと紅が有利です。

 17. 車四平五  馬3進4   18. 車五平六  馬5進3

 19. 帥五平六  炮5平6   20. 炮五平六(図1)  炮6退3

(図1)

第20回合の黒の炮6退3は妙手です。次に紅がもし炮六進三と指すと、黒は炮6平4と指し、黒は車得で大優勢です。

 21. 車六平四  炮6平1   22. 相三進五  卒5進1

 23. 炮三平七  卒5進1   24. 車四平六  馬4進6

 25. 車六進四  車2退5   26. 兵七進一  卒3進1

 27. 相五進七  士4進5   28. 車六退一  卒5進1

 29. 炮七平一  炮1進5   30. 兵三進一  炮1平9

 31. 炮六平一  卒1進1   32. 前炮退二  馬3進5

第31回合の紅の炮六平一は必要な手です。そのように指さない場合、次に黒には炮9進3帥六進一車2進6の殺があります。

 33. 前炮平四  馬5進6   34. 車六退二  炮9退1(図2)

 35. 車六退二  卒1進1   36. 車六平二  卒1進1

(図2)

第35回合では紅は車六進二と指す方が粘り強いかもしれません。黒が次に卒1進1と指すと、馬九進七車2平3(卒5平4馬七進九車2進3馬九進八と進むと、紅が十分です)相七進九と進むと、紅は次に馬七進五と指し、頑張って反撃することが出来ます。

 37. 馬九進七  車2平3   38. 馬七退八  車3進3

第37回合の黒の車2平3は紅の弱点に当てた良い手です。紅は次に相七進五も相七進九も指すことが出来ないため、相損が決まりました。

 39. 馬八進九  車3進4   40. 帥六進一  車3退3

 41. 馬九進八  車3退2   42. 車二平八  馬6進5(図3)

(図3)

ここまでで、黒には次に車3平2車八進三馬5退3の手段があります。

次に紅が帥六退一と指すと、車3平4車八平六(帥六平五馬5進7と進むと黒の殺です)車4平2と進み、黒はコマ得で勝勢です。ここまでで、紅が投了しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました