シャンチー(象棋)入門殺法【56】

入門殺法

シャンチー(象棋)仲間の井上奈智選手に提供して頂いた殺法問題です!

井上さん、いつもありがとうございます!

今回は2歩殺の殺法問題になります!

お楽しみください(*’▽’)

【答え】

1 車八進一  車2進1

2 炮四平八

今回は1手目に自分の車を相手の車に取らせて、その車をさらに取り返すことで相手を殺にしました。最終的な殺法の形は馬後炮と呼ばれる殺法です。(入門殺法でもおなじみの殺法です!)前回の殺法では馬三退二と馬がひいて相手の将に炮をとらせてから再度馬で殺をかけましたが、今回は相手の炮が将の後ろにあるため、馬が引き炮をとる手が相手からのジャンになってしまいます。そのため車でのジャンが正着になります(*´▽`*)

【問い合わせ】

問題作成:井上奈智

問合せや質問は@inouenachi(TwitterまたはInstagram)まで。

https://twitter.com/inouenachi/
Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

次回もお楽しみに!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました