シャンチー(象棋)入門殺法【106】

入門殺法

シャンチー(象棋)の入門殺法問題です!

紅からも黒からも二歩殺の殺法問題の局面です!!

皆さん是非お楽しみ下さい(∩´∀`)∩


入門殺法のバックナンバーも是非ご覧ください!

紅からの答え

【紅先】

1、馬七進六  車4退5 OR 将5平6

2、炮七進七

一手目に馬でジャンをしつつ炮の七路の道をあけ、二手目に炮で殺にしました!このような殺法を「悶宮殺」と呼びます!(この殺法局面では黒には馬をとる選択と将が移動する対応がありますが、どちらでも紅の殺法方法は変わりません^^)

黒からの答え

【黒先】

(パターン1)

1、      卒6進1

2、帥四進一  車4平6

一手目に卒をすててジャンをし、二手目に車で殺にしました!これは帥と将が向き合うことの出来ないルールを利用した「対面笑」の殺法です!

(パターン2)

1、      車4平6

2、帥四退一  卒6進1

パターン1とは黒の手の順番が異なりますが、同じ方法の殺法です!シャンチーにはこのように手順を入れ替えても成立する殺法が多くあります!^^


〇おわりに

今回は「悶宮殺」と「対面笑」を用いた基本殺法の問題でした!

どちらもシャンチーではよく使われる殺法です!^^

少しでもお楽しみ頂ければ嬉しく思います!

次回の更新もお楽しみに♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました