所司和晴選手に試合の意気込みを伺いました!

インタビュー・対談

シャンチー(象棋)・国際試合

所司和晴選手が「2019IMSA世界マスターズチャンピオンシップ」に出場されます。

試合について

○試合期間

5月12日~17日

○開催地

中国・河北省衡水市

○参加資格

(男子)2017年世界選手権男子上位12名+NCNV上位4名

(女子)2017年世界選手権女子上位8名

所司選手からのコメント

Q 試合への意気込みと試合に招待された感想をお願いします!

A 世界マスター選手権は世界のトップ選手16人で行われる大会とのことで、権威ある大会に招待されとてもうれしいです。ただレベルが高いすごい大会ですのでしり込みしてしまうところもあります。

Q 試合の目標を教えて下さい。

A 世界選手権ベスト12位までと、ノンチャイニーズ、ノンベトナミーズの4位までが出場と聞いています。私は前回の世界選手権ノンチャイニーズ、ノンベトナミーズの3位として招待されましたが、ノンチャイニーズ、ノンベトナミーズでは最多の4回優勝の実績がありますので、目標としてはノンチャイニーズ、ノンベトナミーズの中ではトップの成績を取りたいです。世界選手権ベスト12位までの選手は皆さんとても強いですが、1局ぐらいは金星を上げたいです。

Q シャンチーファンのみんなへひとことお願いします!

A 早指しは苦手で残局(終盤)も苦手ですが、布局はたくさん研究している方です。 また将棋のプロ棋士としての技術を行かせる戦い方など、自分の良いところをアピールできる内容を指したいです。そのような内容に注目していただけたらうれしいです。

所司先生、ありがとうございます!

チームジャパンのメンバーみんなで所司先生のご活躍を応援しています!(*´▽`*)

○試合情報 (日本シャンチー協会ブログ)

5月に行われるシャンチー(象棋)の国際試合に出場する代表選手を決定 - シャンチー(中国象棋)の日々~三千年の歴史、5億人の競技人口
5月12日から24日にかけて、中国で3つのシャンチー(象棋)の国際試合が行われますが、日本シャンチー協会ではこれらの国際試合に派遣する選手を決定しました。1.2019IMSA世界マスターズチャンピオンシップ5月12日-17日、河北省衡水市で開催。IMSAは「国際マインドスポーツ協会」の略称。シャンチーだけでなく、チェス...

コメント

タイトルとURLをコピーしました