シャンチー(象棋)「碧桂園杯」決勝戦の棋譜紹介!

実戦譜を見る

シャンチー(象棋)「碧桂園杯」決勝戦の棋譜を紹介させて頂きます^^

はじめに

今回紹介する棋譜は碧桂園杯の決勝戦の第3局目の対局です。

王天一選手と鄭惟桐選手はともにシャンチー界トップレベルの選手です。

人間の対局とは思えないほど高いレベルの試合です(←表現力があれですが…、これがトッププロの対局です!!笑)。

とても素晴らしい一局なのでみなさん是非お楽しみください(*´▽`*)

○「碧桂園杯」関連サイト

碧桂园杯郑惟桐夺冠 王天一奉献千古佳局
12月8日,第八届碧桂园杯全国冠军邀请赛剋完,决赛王天一郑惟桐四盘两胜两和下平,附加赛王天一持黑不敌郑惟
碧桂园杯王郑争霸 王天一:期待四盘棋决胜负
12月6日,碧桂园杯王天一郑惟桐进入决赛,王郑争霸再次形成。  昨日之战,汪洋率先淘汰蒋川,拿到4强门票
决赛日:碧桂园杯郑惟桐反手擒拿王天一
12月7日,碧桂园杯决赛首局,郑惟桐反败为胜,次局和棋,2盘结束,本赛王天一收入14.5万,郑惟桐收入1

実戦譜紹介

紅方:王天一

黒方:鄭惟桐

結果:引き分け

1. 相三進五 炮2平4 2. 兵三進一 馬2進3

紅の王天一選手は飛相局を得意としている選手です。開局の定跡に頼らず、相手と中局の闘いで勝負しようと言う指し方です。黒の選択した「炮2平4」は穏健な対応方法です。

3. 兵七進一 車1平2 4. 馬八進九 炮8平5

5. 車九進一 馬8進7 6. 車九平六 士4進5

7. 車六進五 車9平8 8. 仕四進五 炮5進4

開局はここまでで、すでに前に指されたことない変化になりました。紅は車や馬が遅れていますが、士相が上がって、厚い陣形になります。黒は中炮で兵を取って、積極的に攻撃しています。

9. 馬二進四 炮5平6 10. 車六平七 馬3退4

(第10回合で黒は「車2進6」と罠をかけることも出来そうです。もし紅が「車七進一」と指すと、黒は「炮6平3」で車を取れます。もちろん、王選手がこの罠にかかるとは思わないので、黒の鄭選手もそのようには指しませんでした。)

11. 馬四進五 炮6退3 12. 車七退一 炮4平6

第12回合の黒の手はとても鋭い手です。紅の車の出口を封鎖しました。

13. 炮二平四 象3進1 14. 車七平六 馬4進3

第13回合の黒の「象3進1」はとても積極的な指し方です。「象3進5」と指さず、今後のために中炮の位置を残しました。

15. 車六退一 炮6平5 16. 炮八平七 炮5進4

第16回合の紅の「炮八平七」はとても強い手です。もし黒が「馬五進六」と指すと、車2平4炮八平六馬3進4炮六進三卒5進1と進み、紅の車と炮の根がなくなり、黒の先手です。

17. 炮七進五 卒5進1 18. 車六進一 車2平3

(第18回合で黒が中卒をあきらめるのは少しもったいないかな…と感じました。「卒5進1」と指してもいいかな・・・?と思いました。プロの感覚では卒がなくてもOKなのですね!)

19. 車六平五 車8進6 20. 炮七平六 炮6平3

第20回合で黒がもし「車3進5」と指すと、紅車五退二車8平5相五進七士5進4と進み、大交換の後、局面がすぐに引き分けの雰囲気になります。

21. 帥五平四 炮3平6 22. 帥四平五 炮6平3

23. 帥五平四 炮3平6 24. 帥四平五 炮6平3

25. 帥五平四 炮5平4 26. 兵七進一 炮3平6

第26回合の黒の「炮3平6」は穏健な選択です。もしも強気な指し方をするのであれば「象1進3」も出来そうです。紅は六路の炮が取られてしまうため、「車五平七」と指すことは出来ません。

27. 帥四平五 車3進4 28. 車五平七 象1進3

29. 炮六退一 炮6進2 30. 車一平三 馬7進5

31. 炮六平三 炮4平9 32. 兵三進一 象3退5

33. 兵三平四 馬5進3 34. 馬九退七 炮9進2

ここまでの中局は、黒はコマの位置的に有利な局面です。ここでは「炮9平1」と兵を取って、物質の優勢を選択する指し方も出来ます。

35. 炮三退五 馬3進5 36. 炮四平三 炮6進3

37. 相五進三 象7進9 38. 馬七進九 炮6退2

39. 炮三平五 炮6平5 40. 帥五平四 馬5退3

王選手が不利の状況で、強気な手を連続して選んでいます。第38回合で「馬七進九」と指すのは今後のために中炮の位置を残すためです。また第40回合の「帥五平四」の妙手で、黒の象を取ることが出来ます。紅が不利な局面から対攻した局面に進みました。

41. 炮五進五 士5進4 42. 炮三平四 車8平6

43. 馬九進七 車6退2 44. 車三進三 炮5退3

45. 車三平五 象9退7 46. 馬七進九 炮5平3 (図1)

(図1)

第46回合の紅の手はとても強気な指し方です。ここで「炮五平二」と指すと穏健です。黒は「炮5平3」とするのは素晴らしい感覚の手です。相手の弱点をすぐに発見しました。

47. 炮五平三 士6進5 48. 炮四進一 炮3進6

第48回合で紅がもし「相七進五」と指すと、馬3進1兵九進一炮3平6と進み黒の攻撃がとても強いです。

49. 帥四進一 馬3進1 50. 兵九進一 車6平7

第50回合で黒は良いチャンスを逃がしたようです。先に「炮3退1」と指し「士五進六」と進むと、3路の炮に根がつきました。その後に「車6平7」と進むと、黒優勢です。

51. 車五平七 車7退2 52. 車七退三 車7進3

53. 車七進六 卒9進1 54. 炮四平五 士5進6

第54回合で黒の士が上がる手は正着です。「象7進5」と指すとすぐに反殺されてしまいます。

55. 車七平九 卒9進1 56. 車九平五 将5平4

ここまでで、「車炮兵対車炮卒」の残局になりました。どちらの殺が早いか、とても緊張感がある局面です。

57. 兵九進一 卒9平8 58. 車五平一 炮9退3

59. 車一平四 卒8進1 60. 車四進一 卒8進1

第59回合で黒が士を放棄した手は、とても積極的な指し方です。穏健に進めるのであれば、車7平5炮五平七士4退5の変化です。

61. 車四平六 将4平5 62. 車六平五 将5平4

63. 車五平六 将4平5 64. 車六平五 将5平4

65. 車五平二 車7進3 66. 帥四退一 車7進1

67. 帥四進一 車7退1 68. 帥四退一 卒8進1

69. 炮五平一 車7進1 70. 帥四進一 車7退1

71. 帥四退一 車7進1 72. 帥四進一 卒8平7

73. 帥四進一 車7平9 74. 炮一平二 車9退3

ここで紅の炮が黒の車の出口を封鎖しました。ここで巧和の局面になりました。

75. 炮二進一 車9進1 76. 炮二退一 車9退1  

77. 炮二進一 車9進1 78. 炮二退一 車9退1

79. 炮二進一 車9進1 80. 炮二退一 車9退1

81. 炮二進一 車9進1 82. 炮二退一 車9退1

83. 炮二進一(図2)

(図2)

この一試合は両選手とも、とても高いレベルを示しました。

とても激しい戦いの後、引分けになりました。

このような試合を鑑賞出来ることは、シャンチーファンとしてとても幸せな気持ちになります! (*´▽`*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました