最近のシャンチー(象棋)関連の出来事を色々まとめた記事です!【今年も一年お世話になりました!来年もよろしくお願いします!】

その他

(クリスマスに行われたうつぶせシャンチーの大会の画像)

最近のシャンチー(象棋)関連のニュースや私のまわりのシャンチーの大会等のお話しを共有させて頂きます!

南北対抗賽

中国で南北対抗賽(チーム戦)が 12月19日から22日にかけて吉林省で行われ、北方チームが優勝しました!この大会では王天一選手は出場した対局すべてで勝利されました!(すごい…)

優勝された北方チームの皆さん、おめでとうございます!(*´▽`*)

〇大会について

この大会では中国の南方と北方の選手がそれぞれのチームに分かれて戦います。今年は北方チームは趙国荣さん(監督)、王天一さん、蒋川さん、洪智さん、汪洋さん、南方チームは呂欽さん(監督)、趙鑫鑫さん、徐超さん、徐天紅さん、于幼華さんが代表として出場されました。

持ち時間は50分+20秒で引き分けの場合は快速戦が追加されます!持ち時間が比較的に長い大会なので名局が多く生まれる大会でもあります!(ちなみに去年は南方チームが優勝しました)

〇大会の様子

(北方チームの王天一選手(左)と蒋川選手)

〇関連記事

南北赛王天一全胜 北方夺冠获奖20万
12月22日,南北对抗赛剋完。北方击败南方,夺得冠军,获奖20万,四届南北赛,两队总比2:2打

(このページでは自動で動く棋譜を見ることが出来ます)

“溱湖杯”全国象棋女子名人賽

“溱湖杯”全国象棋女子名人賽が12月17日から20日にかけて行われ、唐丹選手が優勝されました!

唐丹選手、優勝おめでとうございます(*´▽`*)

〇試合について

この大会には10名の女子選手(レイティングの高い選手から順に招待)が参加しており、今回参加された選手は唐丹さん、王琳娜さん、趙冠芳さん、金海英さん、尤頴欽さん、張婷婷さん、党国蕾さん、張国鳳さん、陳幸琳さん、左文静さんです。

試合方式:参加者10名による予選賽(スイス式5ラウンド)を行い、その上位4名による決勝戦

持ち時間:50分+30秒(決勝戦では引き分けの場合快速戦も追加されます)

〇優勝された唐丹選手

唐丹選手!おめでとうございます!(>_<)


〇選手紹介で各選手の写真が見れます!

第三届“溱湖杯”全国象棋女子名人赛即将开赛
第三届“溱湖杯”全国象棋女子名人赛将于12月17-20日在江苏省姜堰区拉开帷幕,本次比赛由中国象棋协会、姜堰

〇表彰式の様子

第三届“溱湖杯”全国象棋女子名人赛圆满落幕 唐丹首次折桂
12月20日,第三届“溱湖杯”全国象棋女子名人赛在江苏泰州溱湖佳园半岛大酒店圆满落幕。

〇関連ページ(棋譜が見れます)

名人赛四轮:唐丹王琳娜占据前两席位
12月18日,“溱湖杯”全国象棋女子名人赛4轮剋完,唐丹王琳娜占据前两席。 此

うつぶせシャンチーの大会

12月26日から27日にかけて「国際揭棋インターネット団体オープン大会」が開催されました!

この大会で日本のシャンチー仲間4人(選手)ではじめての「うつぶせシャンチー大会」に出場させて頂きました!私はうつぶせシャンチーは全然ダメダメなのですが…監督ならちゃんと出来ます!(え…|д゚))と言うことで、私は監督として参加させて頂きました!

ちなみにチーム画像を作って頂きました…↓

(これです!)

〇大会の雑談

今回の大会は…何がすごかったかと言うと…;運営がすごかったです…(え…)

当初予定されていた試合開始時間に全然始まらない…と言う。(それでも運営の方は一生懸命やって下さったので大感謝です!)天天象棋の棋社を利用して大会を行うと運営側には審判委員会と賽務の2つの面の準備があります。審判委員会は天天象棋のアプリから結果をダウンロードし、組み合わせソフトに結果を入力し次の組み合わせを出します。そして賽務は組み合わせの表を見て天天象棋の対局テーブルに選手のIDを固定します。(作業はだいたいこんな感じです)どうやら審判側の成績の確認では天天象棋の結果が選手の本名ではなく天天象棋上でのネット名になっている人が多いことでスムーズにまとめられずに次の組み合わせ作成までに時間がかかっていたようです。そして参加人数が予想外に多く賽務もテーブルと選手番号の固定に思った以上の時間がかかっていたようで、全然試合が始まらない現象が起こっていました…。(日本はお昼なのでまだ対局が遅れても予定があるかどうかの問題ですが…アメリカやカナダの方は…眠さとの闘いだったように思います…;;;)

はじめてのうつ伏せシャンチーの大会は…思った以上に観戦しているのも面白かったです!

強い人の思考は私なんかのレベルとは全然異なりました。そして運要素が確かにあるのですが、やはり指し方と言うか…強い人は強いのだな…と感じました!試合の結果としては、順位は高くありませんでしたが、最後の1ラウンドが全員勝って、チームの勝ちポイントをとったので、とても満足感のある終わり方でした!(*´▽`*)うつ伏せシャンチーの真剣勝負も良いな~と思ったので、また機会があれば参加したいな!と思います!

〇参加証明書と感謝状を頂きました!


はじめてのネット大会!ワクワク

12月21日から24日にかけて、”一帯一路”シャンチー国際インターネットオープンが開催されました。(21日~22日にかけて予選賽、23日~24日は上位8名による決勝リーグ)

この大会で、私ははじめてネット大会に出場させて頂きました!(実は私は今年一年概ね全てのネット大会で監督をしていたので、選手として大会に参加したことがありませんでした…)

と言うことで大会の色々話です…笑!(完全に雑談)

この大会のエントリー〆切り後に主催者の方から「21日に試合があるから出ない?今晩中(その時すでに夜)に申し込むならエントリーしておいてあげるよ!エントリー費は無料で、出た人みんなに参加賞があるよ!」と言うお誘いを頂きました。しかも謎に全て文章ではなくボイスメッセージで送られて来ました…。

(エントリー費無料で出るだけで何かもらえる…ってすごい!と耳はダンボ…!!)

しかし…その時は金曜日の夜…試合は月曜日、申し込みは1-2時間以内ぐらい…。急だな~と思いつつ「月曜日の何時から何局ですか?持ち時間等は…?」と聞いてみたところ、「未定!」と…。「え…???」となりつつも、未定は未定なんだな…と言うことで(この辺は諦めが早い)、グループチャットで一応シャンチー仲間にお声がけしてみたところ…なんと私も入れて5人も選手が集まりました。(スゴイ)

そして次の日、大会の要項がやっと決まったのですが…

12月21日~22日に予選賽、23日~24日に決勝リーグ…となっていました!(21日じゃないの??と思いつつも…まあこれが中国のスピード感だ!と言い聞かせそのまま大会に参加することになりました!)

実ははじめての大会でとても緊張しており、0ポイントの最下位だけは嫌だ…と思いながら不安だらけで試合当日を迎えました。(本当に全部負けたらどうしようと朝からそわそわしていました…)しかし1ラウンド目にウクライナの選手とあたり運よく勝った後、2ラウンド目はまさかの相方とあたり、これも引き分け…と言うことで2R終わった時点で3ポイント獲得!心の中は「0ポイント最下位だけは回避できた…」と安心し、気持ちも穏やかになりました。そのおかげで緊張もとけました!そして組み合わせの運もラッキーが沢山重なり(普通では考えられないぐらい組み合わせが良かったです…)なんと最終的に7ラウンドで3勝3和1負と言う思いもしなかった好成績が出ました!!!(嬉しい…!!)そして最終順位も14位Σ(´∀`;)ビックリ!参加人数が65人だったので…わりと高い順位だったと思います!

久しぶりに大会のワクワク感を味わえたとても達成感のある大会でした。

ただ最後のラウンドでは同じ日本チームの可児さんとあたり…本当に大変な一局になってしまいました…。死んだ雰囲気の対局でしたが時間だけの有利でどうにか引き分けにして頂きました… (時間があったら絶対引き分け受けてくれない…苦笑;;) ;可児さんボロボロの試合をしてしまい…すみませんでした…。(あんなでも…真面目に指していました…;;)

ちなみに16 位以内は賞金200元(税金が引かれて160元)を頂くことが出来ました!エントリー費もかからず、対局が出来たので勉強の機会としてはとても良かったです!また日本チームの方や鄭一泓先生やベトナムの親友インちゃんやアメリカやマレーシアのお友達からお祝いメッセージも沢山頂きました!誰かに褒められることが最近なかったので、何だかとてもハッピーな気持ちになりました!( *´艸`)とは言え…一敗した対局がものすごくしっかり負けたので…そこは要検討です。また可児さん戦も要検討(と言うか開局から考え直そうレベル)です。課題も多く見つかったので、またゆっくりシャンチーと向き合おうと思います!


〇おわりに

こんな感じで年末もシャンチー関連の色々なニュースがありました!ちなみに元旦杯と言う大会にもシャンチー仲間数名と参加するので1/1~1/2も早速試合があります!(今度は監督です!)元旦杯は中国の特級大師王斌さん主催の大会で、中国国内や海外、色々な場所から選手が参加する団体戦です!持ち時間が短いので日本チームは少し苦手な大会になるのかもしれませんが…新年に指しはじめ(?←書初めみたいな)をしつつ、勉強が出来れば良いな~と思います!(*´▽`*)

それでは…

みなさま、良いお年をお過ごし下さい!(>_<)

来年もどうぞよろしくお願いします!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました