シャンチー(象棋)日本オープンの棋譜紹介【酒井清隆選手対山崎秀夫選手】

実戦譜を見る

シャンチー(象棋)日本オープンの評注棋譜を酒井さんに頂きました!

今回紹介させて頂く棋譜は予選リーグの酒井さんと山崎さんの対局になります!!

はじめに

今回紹介する対局は、第3ラウンドの注目の一局でした!

⇒組み合わせを見て私がとてもワクワクした一局です(*^^)v

そのため1日目終了後に「酒井さん~棋譜!!」と早速酒井さんに棋譜の催促をし、その日の夜はポコポコ棋譜並べを楽しみました!!(^^)!私は自分の使う開局以外はあまり詳しくないのですが、たまたま以前に同じ開局のプロの試合を並べたことがあったので、「この開局みたことある!」と思いながら棋譜並べをすることが出来ました!(珍しい)

並べていて感じたのですが…この一局は開局からずっと酒井さんペースでした!山崎さんは開局を少し軽く指し過ぎたと言った感じでしたが…、開局の流れのままとてもきれいに酒井さんが勝たれました!(素晴らしい!)

また酒井さんの評注では、対局中の酒井さんの考え方がまとめられているのでとても勉強になります!

みなさま、棋譜並べをお楽しみ下さい(*´▽`*)

棋譜紹介

紅方:酒井清隆

黒方:山崎秀夫

結果:紅勝ち

1. 炮二平五 馬8進7  2. 馬二進三 車9平8 

3. 車一平二 馬2進3 4. 兵七進一 卒7進1 

5. 車二進六 士4進5  6. 馬八進七 象3進5

7. 炮八平九 炮2進4  8. 兵五進一 車1平4 

9. 車九平八 炮2平3(図1)

(図1)

この 9…炮2平3 は初めて指された手です。
他には 9…車四進六 がよく指されていますが、この変化は 10. 馬七進八 で紅有利だと思います。

(参考:可児さん-沈浩さん戦↓)

9…炮2平3 に対して 10. 車八進三 炮3進3 11. 仕六進五 炮3平1 の変化は自信が持てなかったので見送りました。
後で http://www.dpxq.com/ で実戦例を調べてみたところ紅の0勝3敗でしたので、紅にとっても指しにくい変化なのだと思います。
他に考えたのは 10. 仕六進五 です。
意図としては、後に車が動いたときに炮3進3がジャンにならないようにするというものです。
この形は 車八進七~炮九進四~炮九進三~車八進二 と攻めるのがひとつの狙いになりますが、
このように局面が動いたときに貴重な一手を稼げるのは大きいです。
ただし、こちらの仕を上がると 10… 車4進6 11. 車八進七 炮3平7 と反対側の相を狙われる手が生じます。
以下、11. 馬三進五 馬7進6 12. 炮五平二 などの展開が考えられますが、難しい局面だと思います。
本譜の 10. 車二平三 は馬を取りに行く手を含みに指す狙いです。
もっと早い段階で馬を取りに行く変化もありますが、その変化と比べると黒は 炮2平3 が価値が低い手で紅は得をしていると判断したため、この変化を選びました。

10. 車二平三 車4進6 11. 兵三進一 卒7進1

12. 車三退二 馬7進6(図2)

(図2)

11. 車三進一 と馬を取ると 11… 炮3平7 で車が死んでしまうため、まずは 11. 兵三進一 と捨てるのは絶対です。

12. 車三進一 卒7進1 13. 馬三退五 と馬を取る手も有力ですが、本譜はシンプルに兵交換して右馬を生かす指し方を選びました。
対局中は 12…馬7進6 では 12…馬7進8 と指されたらどうしようかと考えていました。
こちらに飛ばれると 13. 馬三進四 では馬交換になってしまいます。

紅からは先の 車八進七 の攻め筋ぐらいしか見当たらなかったため、まずは 13. 仕六進五 とする予定でしたが、

以下、13… 馬8退6 14. 車三平四 炮8平7 15. 馬三進二 などの変化が考えられ、難しい局面だと思います。

13. 馬三進四 炮8進7 14. 兵五進一 車4平6

15. 仕六進五 車8進5(図3)

(図3)

13. 馬三進四 は次に 兵五進一 ~ 馬四進六 と馬を攻める狙いで、黒はこの馬一枚で守っている形ですので、この馬を攻める手が急所になります。
黒はどう応対するのだろうと考えいたら 13…炮8進7 の攻め合いを選んできましたが、先手で 14. 兵五進一  を指せるのであれば紅良しだと思います。

14…車4平6 には 15. 仕六進五 でぴったり受かります。
15… 車8進5 は対局中はまったく読んでいなかったため、はっとした手です。
車交換後、車6平7~車7進3 まで進むと紅の受けが難しくなるため、ここで時間を使って読みを入れて、 手数計算をしっかりと行いました。

16. 車三平二 馬6進8 17. 馬四進六 馬3退4

18. 炮五進四 炮3進3(図4)

(図4)

17. 馬四進六 に  17…車6平7 は、18. 馬六進七 士5退4 19. 炮五進四  士6進5 20. 相七進五 がぴったりです。

17… 馬3退4 にも 18. 炮五進四 が決め手です。 18… 車6平7 ならば 19. 相七進五 で黒からの攻めはありません

18… 炮3進3 は 19. 相七進五 を防いで黒の攻めを間に合わせようとした手ですが・・・

19. 炮九進四 馬8進9 20. 馬七進五 炮3平6

21. 炮九進三 馬4進2  22. 車八進八 馬9進7

23. 帥五平六 将5平4 24. 仕五進六 馬7退5

25. 帥六平五 炮6退1 26. 帥五進一

18… 炮3進3 とここで一手使ってくれるのであれば 19. 炮九進四 の方が早く、紅の一手勝ちです。
20… 炮3平6 にも  21. 炮九進三 から手順に車を逃げることができます。
ただ、23. 帥五平六 は 23. 馬五退四 と指すべきでした。
どっちでも勝ちだろうと思って 23. 帥五平六 を指したものの、23…将5平4 を見落としていて悩むことになりましたが、
24. 仕五進六 で勝ちであることを読み切って事なきを得ました。


酒井さん、評注を頂きありがとうございます!(*’▽’)

そして…山崎さん相手にここまでビシビシ指せるのは…流石です!

攻撃派の酒井さんらしい一局だな~と感じました!!

また、今回の日本リーグや少し前に行われた日本選手権などから、最近の日本選手は総体的に…レベルアップしているな~と感じました!今はコロナで国際大会がお休み中ですが、今後国際大会が再開した後、日本選手が大活躍するのでは…!!と大きな期待をしています!(>_<)みなさん、頑張って下さい!






コメント

タイトルとURLをコピーしました